助っ人診断 投手編【野球話】

父ちゃんの野球話
父ちゃん
父ちゃん

みなさんこんにちは。野球大好き父ちゃんです。

ご覧いただきありがとうございます。

勝っても負けても阪神タイガースを応援しています!

タイガースは我が人生に欠かせないものです!

好きな色は黄色。

橙色なんてこの世に存在しない!と我が子に歪んだ教育(苦笑)。

大好きなタイガースを中心にブログを書いています。

たまに競馬のことも書いています。

来年はファンクラブ20年目突入!

高すぎて入会無理ゲー【プレミアムプラス2023】。

私のマイナンバーは‘24’(桧山進次郎さん)。

日々頑張って更新するので是非読んでください

我らの阪神タイガース

2022年シーズンのタイガース助っ人は、野手2人(途中から3人)、投手5人でスタートしました。

父ちゃん
父ちゃん

今回は、タイガースの助っ人について、振り返りと、来シーズンの残留可否についても父ちゃん的予想をしてみます。

今日は投手編です。

14 チェン・ウェイン

※既にシーズン途中で退団

2年契約の2年目でしたが、島本投手の支配下復帰、ロドリゲス選手獲得のタイミングで、枠開けの為にシーズン途中に退団となりました。

高年俸でしたが、期待した活躍は出来ませんでした。

タイガースでは、昨シーズンあげた1勝のみで、今シーズンは一度も1軍での登板はありませんでした。

◎ 42 カイル・ケラー(主に中継ぎ・抑え)

今シーズン 32試合 防御率2.61 2勝2敗3セーブ

2021年の絶対的守護神スアレス投手に代わる抑えとして入団しました。

優勝にはあと一歩届きませんでしたが、チームの躍進は彼の力が本当に大きかったでしょう。

コロナ禍で入国が遅れて春季キャンプを過ごせず、突貫で開幕に間に合わせましたが、開幕から2試合連続の大乱調。

1イニング
球数26 奪三振2 被安打4 四球0 死球0 失点3
1/3イニング
球数26 奪三振1 被安打2 四球1 死球0 失点2
父ちゃん
父ちゃん

しかし、その後は2軍でじっくり調整をして、今やプルペン陣を支える貴重な戦力となりました。

当然来シーズンも必要な戦力として契約を交わすと思われます。

✕ 44 ラウル・アルカンタラ(主に中継ぎ)

今シーズン 39試合 防御率4.70 1勝3敗1セーブ

通算(2年間) 63試合 防御率3.96 4勝6敗1セーブ

2シーズン目の今年は、主に中継ぎでの登板でしたが、先発も抑えもこなしてくれました。

父ちゃん
父ちゃん

しかし、特にジャイアンツ戦での防御率が悪く、安定感に欠け、高額年俸がネックになりそうで、今シーズン限りの退団が濃厚でしょう。

先頭打者を中野選手のエラーで出塁を許して、それが発端とはいえ4失点はいただけない…。
ゲームが壊れてしまいました。

△ 49 ジョー・ガンケル(主に先発)

今シーズン 16試合 防御率2.73 5勝5敗0セーブ

通算(3年間) 64 試合 防御率2.92 16勝12敗0セーブ

これまで3年間で、1年目は中継ぎ、2年目以降は先発で活躍してきました。

コントロールが良いピッチャーでしたが、今シーズンは夏場を前に打ち込まれることが多くなり、5勝止まり。

ウォーカー選手に来日初ホームランを許し、これが逆転スリーランとなってしまいました…
4月24日のスワローズ戦以来の勝ちがつきました!

父ちゃん
父ちゃん

今シーズンで退団する可能性が高いと予想します。

△ 52 アーロン・ウィルカーソン(主に先発)

今シーズン 14試合 防御率4.08 5勝5敗0セーブ

先発として入団しました。

特に4月、5月の安定感は素晴らしく、5月は月間MVPも獲得しました!

この試合が来日初登板となったウィルカーソン投手、丁寧に投げていた印象です。
タイムリーヒットの1失点に纏めました!!

しかし、6月に入って打ち込まれることが増えて、8月4日の登板を最後に2軍落ちしました。

5月に月間MVPを獲得した活躍はどこへやら…夏バテかな??
早々にノックアウトされてしまい残念です。
父ちゃん
父ちゃん

今シーズンで退団する可能性が高いと予想します。

野手編に続く

父ちゃん
父ちゃん

明日は野手編です!

頑張れタイガース!

父ちゃん
父ちゃん

今回は以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

読んでいただきありがとうございます!
応援クリックをぜひぜひよろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


阪神タイガースランキング

発達害児の長男の成長記録も綴っています。
読んでいただけると嬉しいです
《就学相談の記録です》

コメント

タイトルとURLをコピーしました