DHCヴァイツェン[小麦のビール]のお話

スポンサーリンク
DHCヴァイツェン[小麦のビール] クラフトビール
この記事は約3分で読めます。

こんばんは。新年早々から親しかった方との別れが、寂しく感じた筆者です。出会いと同じ数だけ「別れ」がありますが、大人になっても別れは寂しいものですね。

湿った感じの書き出しで大変恐縮ですが、今回はDHCヴァイツェン[小麦のビール]のお話をしたいです。

・DHCヴァイツェン[小麦のビール]とは…

2022年4月から発売が始まったDHCオリジナルの缶ビールです。その名の通り「ヴァイツェン」のビールです。

以下、引用です。

かつて王侯貴族と一部修道院でのみ醸造が許されたバイエルン伝統の白ビール。
小麦麦芽を50%以上使用し、ヴァイツェン酵母が生み出すフルーティな旨みと、
きめ細やかな泡の繊細な舌触りが特長の無濾過ビールです。

引用元:DHCビール公式ページ

・どこで買えるか…

京都麦酒の話あたりから、このような物言いが続いていしまって、大変申し訳ないのですが、手っ取り早い入手法はDHC公式のオンラインショップです。実店舗は置いてあるのを見たことがあると言い切れるのがビックカメラの有楽町店でして、お酒の取り扱いのある他のビックカメラ(新宿店や大宮店)でも取り扱っている可能性はありそうです。あとは店舗によりますが、お酒のディスカウントのやまやが他のDHC製のビールが取り扱いがありますので、可能性はありそうです。

あまり実店舗では見かけない銘柄なので、繰り返しお伝えする形になりますが基本的には通信販売をご利用されることをおススメします。

・味、感想…

DHCビールのイメージキャラクターでもあるクロツグミという鳥が描かれたパッケージです。缶の上が青く(水色…?)で下に行くにしたがってビールの色を模しています。

DHCヴァイツェン[小麦のビール]その1
DHCヴァイツェン[小麦のビール]その2

パッケージの裏面にはメッセージが書かれています。

以下、引用です。

DHCヴァイツェン[小麦のビール]は、
きめ細やかな泡の繊細な舌ざわりと
酵母によるフルーティーな旨みが
魅力のビール。
無濾過のリッチな味わいが
楽しめる逸品です。

引用元:DHCヴァイツェン[小麦のビール]

ピカチュウ先生にご登場頂きます。ホワイトビールとも呼ばれますので、やや白く濁った感じの黄色です。泡は白いです。アルコール度数は5.5%です。ヴァイツェンを飲んだことがある方なら分かるかと思いますが、封を開けた瞬間にヴァイツェンが持つフルーティーな香りがしてきます。個人的にはバナナの香りに似ているかなぁと思いました。

グラスに注いだDHCヴァイツェン[小麦のビール]その1
グラスに注いだDHCヴァイツェン[小麦のビール]その2

まろやかさのある口当たりで、苦さはあまりありません。ヴァイツェンを初めて飲む方にとっては、良い意味で衝撃を受けるかもしれません… ヴァイツェンの持つ香りがもたらしたフルーティーな味わいで甘みが楽しめます。ヴァイツェンを飲んだ時の感想は、ビールの世界の奥深さに感動と感銘を受けました。ビールらしくないビールです。とても美味しいビールです。

実店舗では、あまりお目にかかることのないビールなので、入手は難しいかもしれませんがヴァイツェンが奏でる味や香りを楽しんでほしいです。

ご興味のある方は、ぜひお試しください。

また見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました