スポンサーリンク

【陰謀論】ポケモン徹底攻略(ポケ徹)がDDoS攻撃で鯖落ち|企業wikiの仕業というネタツイートが話題に【ポケモンSV】

2022年12月29日ゲーム系ポケモン徹底攻略,企業wiki,企業型攻略サイト

スポンサーリンク

企業wiki、想像以上に嫌われてて草。

2022年11月18日発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(通称:ポケモンSV)」。現在まで1000万本の売上を記録するなど、その人気っぷりが伺える。

ゲームが人気ということは、必然的にそのゲームを効率よく攻略すべく「攻略サイト」にお世話になると思うのだが、昨今ゲームタイトル攻略で検索するとほぼほぼ「企業型攻略サイト」に埋め尽くされると思うのだが、そんな中でもポケモン界隈ではちょっと特殊で、「ポケモン徹底攻略(通称:ポケ徹)」という個人で運営しているサイトにお世話になる人が多い。

そのポケモン徹底攻略(通称:ポケ徹)はここ最近鯖落ち(サーバーダウン)して閲覧することができないことが発生しており、どうやらDDoS攻撃を受けているとのことで、管理人さんが必死に対応していることがTwitterから伺える。

と同時に、このDDoS攻撃をしているのはポケ徹の存在がじゃまで仕方がない「企業型攻略サイト」の仕業ではないかというネタ・陰謀論が話題となっているが、ここではポケ徹における鯖落ち(サーバーダウン)の原因となっているDDoS攻撃をしているのが企業型攻略サイトという陰謀論…というかネタについてまとめていく。

ポケモン徹底攻略(通称:ポケ徹)がDDoS攻撃で鯖落ち

【陰謀論】ポケモン徹底攻略(ポケ徹)がDDoS攻撃で鯖落ち|企業wikiの仕業というネタツイートが話題に【ポケモンSV】

2022年11月18日発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(通称:ポケモンSV)」。

現在1000万本売れるなど、かなり人気なゲームmとなっているのだが、人気のゲームになればなるほど同時に必要な存在となってくるのが「攻略サイト」だ。

がしかし、ここ最近ではゲーム攻略サイトと言えば企業が運営する「企業型攻略サイト」が台頭してきたおり、実際に殆どのゲームタイトルがこの企業型攻略サイト(通称:企業wiki)に攻略情報が汚染されているのが現状だ。

そんな中でもポケモン界隈では、ポケモン徹底攻略(通称:ポケ徹)という個人で運営しているサイトに絶大な信頼を寄せている人が多いのが特徴であり、ほとんどのポケモンプレイヤーがこのサイトにお世話になっているだろう。

人気サイトが故に当然よく思わない輩も一定数湧いてくるのが世の常なのだが、実際にポケ徹に対してDDoS攻撃を加えてサーバーダウンさせサイトを閲覧できない状態になるということがここ最近増えてきている。

DDoS攻撃とは

知らない人のためにDDoS攻撃を簡単に説明する。

DDoS攻撃とは、ウェブサイトやサーバーに対して過剰なアクセスやデータを送付するサイバー攻撃の一種。

過剰な負荷をかけることでサーバーをダウンさせるなどしてサイトを閲覧できない状態にさせる非常に厄介な攻撃だ。

詳しくは以下のリンクで。

DDoS攻撃をしている犯人は企業wikiという陰謀論が話題に

現在もポケモン徹底攻略の管理人さんが復旧に努めているようだが、このDDoS攻撃を巡って、攻撃を仕掛けているのは企業型攻略サイト(企業wiki)なのでは?というネタ・陰謀論をツイートするひとが多い。

こんな感じで、今回のポケ徹に関するDDoS攻撃は企業wikiの中の人なんじゃね?wwwみたいなネタや陰謀論をツイートする人が多い。

まぁいずれも証拠はなく、本気で企業wikiの中の人がやっていると思っている人は少ないだろうが、こんな話題が出るくらい企業wikiの嫌われっぷりよw

ポケ徹にDDoS攻撃をしているのが企業wikiという陰謀論が出る理由

過去にパクリの前科あり

ではなぜこんなにも企業wikiのせいなのでは?というツイートが多いのかと言うと、実はこのポケ徹は2019年に企業wikiからパクリの被害にあっており、それをツイートしたところ該当の企業wikiが大炎上するという騒動があった。

どうやら、1社だけではなく大手企業wiki4社から同様の被害を遭っていたと報告しているが、この事件以降、ポケモン攻略サイト界隈ではポケ徹以外の攻略サイトの信用が失墜し、特に企業wikiを仇敵のように扱うポケモンプレイヤーが増えるという気かけとなった事件だ。

それ以降、なんどかポケモン徹底攻略はDDoS攻撃の被害に何度か遭っているようだが、ポケ徹という絶対的に信頼されているサイトが潰れれば他の攻略サイトを運営している人からすればこれ以上美味しい話はないので、十分動機にはなりうる。

がしかし、仮にも上場もしている企業が運営しているところもある企業wikiだけに、バレたら炎上どころか会社を畳むくらいの損害を受けるまでに発展しそうなことは行為はさすがにしないとは思う。

でもまぁ、こういったポケ徹になにか起こると「企業wikiの仕業」と疑う声が出るほど、企業wikiに対して信頼性・信用性はないんだなぁと改めて思った。

2022年12月29日ゲーム系ポケモン徹底攻略,企業wiki,企業型攻略サイト

Posted by メソマ@管理人