皮膚科の豆知識ブログ

日々の小さな疑問を解決する論文を紹介。講演、お仕事の依頼は「お問い合わせ」からお願いします。

医学書は何部売れればヒット作?

この度、医学書院から本を出版をさせていただきました。

 

私の中のコンテンツを出し尽くしたつもりですが、単著の執筆は初めてなので粗削りで未熟な点が多々あります。

(現時点でも、価格と内容が釣り合っていない、5章がクソ、などの温かくも厳しいご意見をいただいております)

 

そこで読者の方々からの意見を取り入れた、完成度の高い完全版(改訂第2版)をいずれ出版できればと考えています。

しかし多くの書籍は初版のみで絶版になってしまうそうです。

つまり改訂第2版の出版のためにはヒット作になる必要があるのです。

 

それでは医学書のヒット作とはどのようなものなのでしょうか。

今回はそれを考えてみたいと思います。

 

ヒット作とは?

 

ヒット作とは一般的にどのような書籍のことを言うのでしょうか。

これには2つの基準があるそうです。

 

  1. 販売部数
  2. 重版

 

販売部数

まず思いつくのが販売部数です。

出版業界では10万部売れたものをベストセラーと呼ぶそうです。

 

年間に出版される本は8万冊ですが、その中で10万部以上売れるのはわずか300冊程度(0.4%)。

さらにミリオンセラー(100万部)になると年に数冊程度と言われています。

https://masterpublish.com/bestseller/

 

重版

もう一つの指標として重版があります。

最初に印刷した本が売り切れて、追加で印刷することを重版(増刷)と言います。

 

一般書の場合、新人の初刷部数(最初に印刷する部数)は5000部が多いそうです。

https://kagiroi.com/publishing-times/3476/

 

しかしほとんどの書籍が重版されずに販売終了してしまい、重版率は10~20%と言われています。

地方からヒット本を連発中!兵庫県明石市の出版社、ライツ社の秘話

 

したがって重版が決まった時点でヒットしたと言うことが多いようです。

 

このようにヒット作には2つの基準があります。

それでは医学書の場合はどうなのでしょうか。

 

医学書の売り上げは?

 

医学書はどれくらい売れるのでしょうか。

一般書と比べて医学書は販売対象者が少ないため、当然売り上げは少なくなります。

 

医者の数は全国で10万人弱であり、全国の医者の1割が購入したとしても1万部にしかなりません。

1万部売れたら医学書のベストセラーと言えるそうです(一般書の1/10)。

http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho273.htm

 

ただし皮膚科の本になると、さらに販売対象者は少なくなります。

皮膚科学会の会員は約1万2千人のようなので、皮膚科医がほぼ全員購入しないと1万部には届きません。

おそらく5000部くらい売れればベストセラーと言ってよいのではないでしょうか。

(私の本は研修医や皮膚科以外の医師向けなので、もう少し販売対象者が多いことを期待しますが)

【ベストセラー】

・一般書:10万部
・医学書:1万部
・皮膚科の医学書:5000部?

 

医学書の重版

 

それでは重版についてはどうでしょうか。

一般書の場合、新人の初刷部数は5000部ですが、医学書では2000部のことが多いそうです。

http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho273.htm

 

つまり2000部が完売すれば重版されますが、実際は売り切れた段階ではなく、売り切れそうになった時点で重版が決まります。

となると1000~1500部程度売れれば重版されると考えてよいでしょうか。

 

第一の目標として1000~1500部売れて重版されること。

そこから2刷、3刷と重版が続けば、売り上げ5000部の可能性が出てきます。

 

次回の記事ではそのためにどうすればいいのかを考えてみたいと思います。

つづく

www.derma-derma.net