吹く風ネット

いろんなことに悩む暇があったら、さっさとネタにしてしまおう!

いま(2010年10月12日記事のリライト)

2024年03月27日 | 言葉をつま弾く
いま


いま、いやな時が続いています。
早くここから抜け出したいのです。

時の続く限り少しの夢が欲しいのですが、
時は冷たく過ぎ去っていきます。

 いま、いやな雨が降り続いています。
 もう傘には穴が開いているのです。

 ちょっとだけ傘を直す時が欲しいのですが、
 雨はいつまでも降り続いています。

いま、いやな時が続いています。
そして時は冷たく過ぎ去っていきます。


 音楽や詩をやっていた人の多くは、一度はビートルズにハマったことがあるようだ。ぼくの周りもそんな人ばかりだったし、ぼくもその一人だった。
 ぼくがビートルズにハマったのは、比較的遅く、高校3年の春だった。それまでビートルズで知っている曲は10曲に満たなかった。
 そんなぼくがビートルズに目覚めたきっかけは、こちらのFM局で、ビートルズ解散5周年的な放送を聴いた時だ。そこでかかった曲は、ほとんどが聞いたことのある曲で、「えっ、これもビートルズの曲だったのか」と、いちいち感動したものだった。それ以来、友だちからレコードを借りてはテープに録音して、受験勉強もせずにずっと聴いていた。
 その結果が、『いま』という歌だ。

 これを聴いた人は、決まって「ビートルズの歌に似ている」と言う。それでいい。曲も歌詞も、そういう意図で書いたからだ。
 書いたのは、高校3年の6月だった。さっそく当時作っていたバンドでこの歌を、2学期頭に開催する文化祭で歌おうと意気込んだのだが、バンドは夏休みに解散してしまい、文化祭には出なかった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿