不肖ケタの株式投資・復活編

メリマンのファンの株式投資ブログ。本当に大峠が来る?と気が重くなり一時休止した。2022年になり復活。

本気でマズイ!

2022-01-17 19:11:20 | 投資日記
12月の米国の小売り数字が良くなかったです。マイナスでした。消費者物価指数が7%以上上昇したにも関わらずです。メリマンは去年のフォーキャストでも、今の相場とITバブル時の相場の類似性に言及していました。あのITバブルとね~と半信半疑でしたけど、米国株の広瀬さんもグロース株は下手するとITバブルのように下落?と言い出しました。

【1/16live 米国株】S&P500の株価予想に変更あり?│2月は大荒れ?今、現金多くても良い│じっちゃま『バブル崩壊後の株価は1/10、8割が3年以内に消えた』│残飯を有難がる投資はやめて


去年の広瀬さんを見ている人は、この方別人か?と言う印象を受けると思います。でも、相場とはそんなもんです、たぶん。ITバブルもライブドアショックもリーマンショックも実際に起きるまでは、みんな、「魔坂」でした。あの米国株の成長投資で有名なオニールは、ITバブル崩壊では空売りで儲けまくり、空売り練習帳なんて言う本まで出してました。その前は、米国は偉大だ~米国の成長株を買っておけば間違いない~なんて言ってましたけど。

不肖ケタの知り合いの年配者・・・株式のベテランがいました。その方は現物で5千万円程保有してました。リーマンショックの怒涛の下げが始まって、現物だから放置してましたけど、あまりに下げが続くので、「もしかしたら株の価値がなくなると違うか?」と恐怖心にとりつかれ、全額売却しました。2千万くらいになっていたそうです。そして、そこが大底でした。そのベテランさんは、ホント、寝込んだそうです。怒涛の下げが来ると現物ですら平常心が無くなります。自分では売買しない投資顧問の先生達が「この大底あたりで仕込んだら、うんぬん」と言います。いつも思います。自分の金で勝負しない連中はホントお気楽なのです。

なんか、本気でヤバい気がしてきました。今日は米国株は休場です。この間に戻すと思っていたけど・・・この程度かよ?ですね。しかもマザーズは誰も買わない市場になっているようです。不肖ケタは、持ち株の一部を売却して現金比率を高めました。更に、またまた楽天Wベアの信用を復活させました。三角持ち合いの下限まで来たので、次は上限じゃないの?と言う見方もあります。

しかし、米国市場がヤバすぎですね。12月の小売りの数字が悪すぎです。なんで消費者物価はそんなに上昇しているのか?賃金インフレが意識されだしてます。大手投資銀行やメガバンクのガイダンスが悪いのです。人件費の高騰を理由にしています。マトモな人間なら企業業績はこれから悪化するよな~と思うはずです。米国株次第ですけど、米国株が下げたら、日経も一気に下値支持線を割って急落する可能性が強い?メリマンを参考にすると、まず27000円割れ?そして春には24000円程度?マザーズは・・・想像もつかないな~

まぁ、そんなことで何が起きようと平常心なのです。ではでは。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿