GCP Static IP Charge の課金の謎

GCP Static IP Charge の課金の謎 PC・サーバー

私の管理している GCP での出来事。課金額に疑問があるので調査することに。その時の状況を備忘録として書き留めておくことにします。
GCP 管理コンソールから「お支払い」>「レポート」へ。 表示画面の右側の「グループ条件」に [SUK] を指定します。
すると、SUK 項目の「Static Ip Charge」に費用が発生していたのです。通常ならグローバル固定 IP アドレスに費用は発生しないはずでは???

SUK 項目「Static Ip Charge」に費用が発生
SUK 項目「Static Ip Charge」に費用が発生

GCP 管理コンソールから「ネットワーク」>「IP アドレス」へ。表示画面を確認したところ、以前に削除した VM インスタンスに設定してあった IP アドレスが [外部] かつ [静的] で一覧の中にあるではないか????
急ぎ、その IP アドレスに対して [静的 IP アドレスの開放] を行いました。

VM インスタンスを削除しても、外部静的 IP アドレスは契約したままなのですね。