タイのお菓子 カノムティアン

カノムティアン タイのお菓子

カノムティアン (ขนมเทียน) とは、バナナの葉で包んであるピラミッド型のお菓子です。タイ風に言うなら仏塔 (チェディ:เจดีย์) のような形となりそうです。タイ北部地方ではカノムジョーク (ขนมจ็อก)、その他にも地域により違う呼び名があるようです。ジョーク (ขนมจ็อก) とは北部の方言で先端が尖ったように束ねた状態を言うらしい。カノムティアンは一般的な呼び名のようです。カノム (ขนม) は「お菓子」の意味。ティアン (เทียน) は「ロウソク」の意味なのだが何故だろう???? ロウソクの炎のように見えなくもない ... かな? ちなみに、カノムノムサーオ (ขนมนมสาว) とも呼ばれているらしい。ノムサーオ (นมสาว) とは女性のオッパイ。55555 ...

カノムティアン
バナナの葉で包んであるカノムティアン

カノムティアンは、中華系のタイ人がお正月に作るカノムケン (ขนมเข่ง) をアレンジしたお菓子らしい?? カノムケンと同じようにもち米の粉とパームシュガーで生地を作り、中に何らかの餡を入れて団子状に丸め、バナナの葉でピラミッド型になるように包んで蒸して作ります。もち米の生地は、日本の外郎(ういろう)のような食感です。カノムケンと同じく中華圏のお正月やお祭りに合わせて作ったり、ソンクラーン(タイの旧正月)や仏教上の祭事など先祖を偲ぶお祭りの時に作るお菓子とのこと。

街中で売っているカノムティアンの様子
街中で売っているカノムティアンの様子

一般的には中に入れる餡により、甘い系のタイプをカノムティアン・サイワーン (ขนมเทียนไส้หวาน)、しょっぱい系のタイプをカノムティアン・サイケム (ขนมเทียนไส้เค็ม) と分類しているようです。サイワーンの餡は、刻んだココナッツの果肉をパームシュガーで煮詰めたものが多いですね。サイケムの餡は、作り手/作り方で違いがあります。蒸した皮無し緑豆をすり潰したものを主材料にして、砂糖、刻んたニンニクなどの香味野菜/香辛料、そして塩とコショウの粉を加え、油で炒めて作ります。豚のひき肉や刻んた干しエビを入れたおかずのような餡もあるようです。作り手のレシピ次第なのです。

カノムティアン・サイケム
カノムティアン・サイケム

我が家ではカノムティアン・サイケムの一択なのですが、私の感想では、しょっぱい系と言うより砂糖が入っているので甘味が強いものが多いですね。しか〜し、これが何となんと、、辛いのです。この辛味の原因はコショウです。非常にコショウの辛味が強いカノムティアンがあるのです。ケムと言うよりペッですね。55555 ... ほんのりコショウは許容範囲ですが、もしお菓子なら緑豆の甘い「あんこ」を入れた方が美味しいと思うのは私だけなのだろうか? 私は未だにおかずのような餡入りのカノムティアンには遭遇していません。

街中の朝市やフードフェスなどでは、カノムティアンを蒸している屋台も見かけます。カノムティアンは、食べ慣れると癖になるお菓子かもしれませんよ。コショウの辛味も面白いのです。
タイの伝統菓子の一つのカノムティアン、あなたも虜になるかもしれません 55555 ...

こぼれ話
以下の写真は、バナナの葉の容器に入ったカノムケンと中に餡が入ったカノムティアンの両方の特徴を兼ね備えているのです。カノムケンとして呼ぶなら、カノムケン・サイワーンやカノムケン・サイケムでしょうね。カノムティアンとして呼ぶなら、カノムティアン・ケン (ขนมเทียนเข่ง) だと思います。

カノムティアン・ケン
カノムティアン・ケン

カノムケンのケンとは? 以下を参照願います。