見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

こんなに悲しい旅が かつてあっただろうか(2)

こんなに悲しい旅が かつてあっただろうか(1)の続きです。


お風呂から帰ってくると、息子からラインが。


息子:「たすけて」


え!どした?


何?何? 何があったの!?


息子:「クモがいる。部屋の壁にッ!!!!!」


がくっ。クモですかい。
そうでした。息子は、大の虫嫌いなのでした💦


ラインで画像を送って来た。


母さん:「クモぐらい、自分でとってみて。」


息子:「無理! ばあちゃん家に行く。」(ばあちゃん家は、徒歩1分。目と鼻の先)


母さん、父さんにライン。
「家にクモが出て、息子が騒いでる。何時に帰れる?」


父さん:「まだ、全然終わらないんだよ。。あと1時間はかかる。」


だよねぇ。


息子:「ママが旅行なんて行くからだよ」


恨み節炸裂!


母さん:「クモくらいじゃ死なないから大丈夫だよ。パパがあと2時間位で帰って来るから、それまでの辛抱だよ。頑張れ!」


早速、ばあちゃん(私の母)から電話が来た。


ばあちゃん:「あんた、どこほっつき歩いてるん?○○が部屋にクモがいるって騒いでるわ。」


母さん:「甲府にいるよ。スパの安い宿泊施設に泊まって、ご飯はたまごサンドとお茶だけだよ。レディースルームにいるよ。明日には帰るから!」


ばあちゃん:「○○も大きくなったんよ、もう、色々と弁が立つんだわ。とにかく早めに帰って来なさい」


ばあちゃんのラインに、レディースルームの写真とたまごサンドの写真を送る。(いかに贅沢旅をしていないか、アピール)


やれやれ、1泊の安い旅すら、難しいのか。。
毎日、家事と仕事の両立と、反抗期で勉強しない息子とのバトルで疲れ切っているんだから、こんなやっすい旅くらい、許してーな。。


1日目はこうして終了。




2日目。



翌朝、露天風呂に行き、「今日こそは、観光するぞ」と気合を入れる。


スパランドホテル内藤、 なかなかやるぞ。


スパ内には、あかすりやシャンプー用の頭皮マッサージブラシが沢山積みあがっており、好きなだけ使える。


この頭皮マッサージブラシが、とても気に入った。


シャンプーやリンスも、たいがいのホテルでは、使うと髪がキシキシするが


ここのは、髪がきしまなかった。


優秀、優秀!


朝食も、ほうとうあり、和食のおかずあり、カレーあり、フルーツありで
これも、値段の割には、良かった。


これで、眺望があれば、言う事なしなんだけどなぁ。


なんだかんだ言って、ホテル内藤さんには、満足しました✨


さてと。


今日行きたいところ。「昇仙峡かフルーツぷくぷく温泉」


できれば、どちらも行きたい。


無料シャトルバスで石和温泉へ。


ところが。またしても本日1回目のトラブル。


電車が来ない。



10分たっても来ない。



15分遅れで、やっと来たが、予定していた昇仙峡のバスには間に合わず。



一方、フルーツぷくぷく温泉があるフルーツ公園へのバスは、



なんと1日3本!!



午前中の便は、既に行ってしまい、次の便までは2時間半待つ。



昇仙峡へのバスは、あと45分くらい待つ。



「待ち」が多いぞ!甲府。


時刻を調べない自分が悪いのだ。


うーん。。。


体調がいまひとつだから、昇仙峡に行って長時間歩くのは、今の自分には楽しめないかも知れないな。


再度スマホとにらめっこ。



フルーツぷくぷく温泉に、タクシーで行く手もあるけれど。。



ついさっきまで、スパに入っていたしなぁ。



自分が行きたい観光場所がないぞよ💦



こうなりゃ、もう、車窓の旅に変えるか?


甲府から38分で「小淵沢」に行ける。


そこから、「小海線」に乗ってみるか?


鉄道最高地点があるらしいぞ。野辺山に。


ただ待っているくらいなら、動こう!


そう決めて、昇仙峡もフルーツぷくぷく温泉もあきらめた。


結局、甲府を車ナシで周ろうと思えば、バスの時間に縛られる。


待ちが多くなってしまう。


今度は桃の季節に車で来よう。母さんは免許がないのでパパの出番だ。


今回は、甲府に縛られずに、次回に希望を残して 甲府を後にした。


バイバイ、甲府!


小淵沢に着き、30分弱ホームで待った。


ホームには、お弁当販売所があり、何種類がお弁当やお菓子が売られていたので、お弁当を食べながら、電車を待つこともできる。


定刻通り、八ヶ岳高原列車がやって来た。


ロングシートもあり、1人掛けの席、2人掛けの席と色々あった。


最初の30分で、列車へ一気に上って行く。


八ヶ岳がとても近く見える。


やがて、列車は山の中に入り 30分ほどで清里へ。


次の駅は、野辺山。


鉄道最高地点の看板が立っている。




この辺りは、一面にレタス畑が広がっている。




生憎の天気で、山には雲がかかり、視界が良くないのが残念。


小海を過ぎると、列車はどんどん下降していく。


ここから千曲川(信濃川)が良くみえるようになる。


最初は、本当に小さな川なんだな。


川の水の色、透明だったり、深い青だったり、時にターコイズブルー。


だんだん、大きな流れと変わっていく。


途中に、大きな岩がゴロゴロしている場所や


小さいダムみたいな所もあり


車窓にくぎ付け。


野辺山までの景色がメインだと思っていたが、


野辺山以降の景色もとても楽しめた。


終点の中込が近づくと、一面田んぼに。

中込に降りた。1時間弱ある。駅前の喫茶店に入ってみる。
ナポリタンとチョコレートパフェを頼む。


ナポリタンは、うーん。。ごめんなさい。麺が柔らかすぎでイマイチ💦


チョコパフェは、フルーツもふんだんに使われていて、美味しかった。


りんご、バナナ、グラスの底には、スイカが結構あった。


窓の外は、駅。


さて、これからどうしようか。


これから小淵沢まで戻るのもアリ、軽井沢や佐久から新幹線で東京に戻るのもアリ。


ここまで来たのだから、初志貫徹で普通電車で東京に帰ってみるか?


できるかな?私の体力でも?


よし、行けるだけ行ってみよ。


中込から小諸へは30分ちょっと。


小諸からしなの鉄道で軽井沢まで、30分弱。


時間は5時過ぎ。


涼しい風に吹かれながら軽井沢へ向かう。


軽井沢到着 


うわー。アウトレットって、駅の隣にあるのねぇ。


人、人、人。


旅の初日の人が多いだろう。今日は土曜日。熱気ムンムン。これから楽しむぞ―的な人の華やかないで立ちと笑い声。


こちらは、1日中列車に乗ってきて洋服もメイクもヨレヨレ。


アウトレットの広いこと!店がずらずらーっと並ぶ。


体力のない私には、とうてい歩ききれず。


父さんに電話「お土産何がいい?」


父さん:「何か甘いものがいいなぁー。何時に東京に着くの?迎えに行こうか?」


母さん:「たぶんねぇ、九時半か10時ごろ」


父さん:「そんなに遅くなるの?今軽井沢なんでしょ?」


母さん:「なんだか悔しいから、普通電車で帰ってみようかと思って。○○(息子)が散財するなと言うから!」


父さん:「アハハ。そんな言葉、真に受けることないじゃないか!おとなしく新幹線で帰っておいでよ。ママの体力じゃ、もたないよ」


母さん:「いいや、今日は新幹線は使わないんだ!後で褒めてね!」


父さん:「わかったわかった!気を付けてねー。○○に電話かわるように言ったんだけど、ゲームやってるから忙しいって。残念だね💦」


ママとの会話よりもゲーム、  だよねぇ。。(泣)


軽井沢でお土産を急いで買い、JR関東バスに乗る。
バス車内からの写真。隣は軽井沢駅の新幹線ホーム。
新幹線で、サクッと帰りたかったよー-。




軽井沢から群馬までは、現在は鉄道が通っていない。


峠を越えるのは、バスしかない。最終は18時5分。520円。


予想以上に乗客がいた。


真っ暗い山の中をくねくねとバスは進む。


明るい時間ならば、妙義山とかも見えたのだろう。


35分(実際は、30分くらい)でサクッと群馬県の横川駅に到着。


長野から群馬は、予想以上にあっという間だった。


ここからは関東。ちょっと気が楽になる。


横川には1件の店も開いておらず、暗闇の中、ひたすら電車を待つ。





高崎で乗り換え、ここでも急いでお土産を買う。


ここからは、上野までまっしぐら。


800円でグリーン車に乗れる。ロングシートよりずっと快適なので、おすすめ。


はー。。家に到着したのは結局10時過ぎ。


なんだか、「青春18きっぷの旅」のようだったな。


殆ど車窓だった。


まさかの観光なしの旅となってしまった。


「達成感」だけが妙に残った旅。


本当はリラックスしに行ったのだけど💦


次回は、自分の見たいところ、行きたいところに忠実になろう。


息子に、どや顔で、旅行中、いかにお金を使わなかったか話をしたのだが


「あっそ。当分旅行には行かないよね?」


と言われ


「まさか!今回お金節約したのは、次の旅のためだよ。今度は日帰りで行ってくるよ」と宣戦布告してみた!


次は、平日に会社に行くふりをして、日帰りの旅をするぞー!


そして、明日から、また働きます。ハイ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る