貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その132

2022-07-02 09:35:57 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前  240円

1、鶏唐揚げ 2、さざえバター 3、焼売 4、ツナコーンサラダ  以前作った物:舞茸ご飯

【鶏唐揚げの作り方】

材料:鶏むね肉150g、片栗粉  味付け:塩・コショウ・醤油・みりん各少々

1、鶏肉を味付けして30分ほど置く。

2:片栗粉をつけて弱火で5分程揚げる。

3:鶏肉をあげ3分程寝かす(火を通す)

4:油の温度を上げて先に揚げた鶏肉を1分程揚げる

5:カリッとしたら油をきり市販のスイートチリソースで食べる。

【さざえバターの作り方】

材料:さざえ6個、酒小さじ1、醤油小さじ1、バター10g

※さざえは生きたさざえを茹でて身を取り出したものを頂きました。

1:酒・醤油・みりんをかけてさざえを銀ホイルにくるむ。

2:網をコンロにのせて2分程焼く。

3:あわびの殻に焼いたさざえを盛り貝殻をサッと焼く。(風味付け)

4:出来あがり。

【焼売の作り方】は、

   コチラを 「わが家の晩御飯 その123」参照

【ツナコーンサラダの作り方】

材料:ツナコーン缶レタス2枚、キュウリ3分1本、トマト2分1個、ブロッコリー6ヶ、玉ねぎ少々

1:レタスは適当に手でちぎり、キュウリは包丁のえで叩き手で一口大に折る。

2:ブロッコリーは茹でて一口大に切り、トマトは角切り、玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてよく水を切る。

3:材料を全部お皿に盛りツナコーン缶を上にのせる。

※今日のドレッシングは、市販されているものを使いました。

「三種のチーズ使用 シーザーサラダドレッシング」お値段やすく結構いけます  トップバリュから出ています。

【舞茸ご飯の作り方】は、

      コチラを 「わが家の晩御飯 その121」参照

 

 

いつもは手作りドレッシングなのですが、わがまま言って市販のドレッシングを買ってもらいました。

チーズ星人なのでたまにはシーザーサラダドレッシングがとっても食べたくなります。

サラダは、ほとんど全部私だけで食べてしまいました。 美味しかったのよ

さざえは下処理済みのを送ってくれて簡単調理で1品出来ると の こと

火の通った貝類は、あまり食べないのだけどこのさざえは美味しかった。採ってすぐに冷凍してあるからかなぁ?

有難い限りです

本日の御飯は、焼売と舞茸ご飯は以前つくって冷凍しているものを利用したり頂き物だったりでお安く仕上がりました。

今月は大変なので来月は、ピザをたまには食べたいなぁ ダメ ???

結構、主夫(旦那)が食べないようなものが好きだったりするのよね。

チーズやジャンクフード、カップ麺も大好きな私でした。あ・あと駄菓子

来月は楽だと良いね

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿