♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

酢水スプレー

2022年08月09日 | 家庭菜園

ホワイトレースフラワーの中央の黒くて小さなものはキアゲハベビーです。

これはまだ小さいですね。

もう少し大きく育ったものも入れて、今日、畑で5匹見つけました。

畑のセリ科のものを食べるのは構いませんが、底をついたらどうしようと・・・ちょっと気になりますね。

先日出かけた時にホームセンターで、何かセリ科の苗を買えばよかったと・・・

 

少し大きなキアゲハベビーです。

ホワイトレースフラワーもそろそろ終わりになりそうで、

枯れて終わりになれば産卵することもないだろうと思っています。

 

 

 

今日は、ツル無しキヌサヤエンドウの種まきをしました。畑に直播きです。

抑制栽培(時期をずらして野菜を育てる)として昨年もツル無しキヌサヤエンドウを育てたところ

10月ごろからキヌサヤの収穫を楽しむことができましたので、今年もチャレンジです。

種まきした後イスを並べて日除けにしてあります。

発芽温度は土の温度が20度~25度くらいですから、

酷暑の中でも日陰にすれば発芽するのではないかとの思いですが

本来はお盆を過ぎてからの種まきです。

 

 

生り疲れでしょうか、ミニトマトの収穫が減ってきました。

休養すればまた復活することでしょう。

昨年のように12月まで採れるといいのですが・・・

白ナスは相変わらずの模様入り・・・

枝についている新しい白ナスはきれいに見えます。

     

 

オクラにたくさんのカメムシがいますから、虫除けに酢水をスプレーしようかなと、ようやくですが、

明後日、畑に持ってきてオクラとナスにスプレーしてみます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

 

お日さまを撮ってみました。

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る