♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

満開の梅

2023年01月30日 | 里山の自然と畑

ご近所さんの梅の木で、今のこの時期にきれいに咲く枝があり、毎年楽しみにしていまして、

今日はカメラを手にその梅の枝を見に行きました。

当てにしていた梅の枝は咲き始めたばかりで、花数は少しでしたが、

その近くの奥まったところに満開の梅の木がありましたよ。

 

 

 

 

見事に満開です。

 

 

厳しい寒さですが、春がやってくることを教えてくれていますね~

 

 

凛々しい梅の花を見ていると、わけもなく心の底から喜びがこみ上げてきます・・・

 

 

可憐なお花を眺めていられる幸せなひと時とでも言うのでしょうか・・・

 

 

梅の花が早く咲き過ぎると受粉がうまくいかず、実はあまりできないと、その家の方のお話でした。

多くの梅の花は、虫が出てくるころに合わせて、花を咲かせているのですね。

賢いですね~

植物は本当に知恵者だと、野菜育てを始めてから知りました。

 

 

 

 

でも、ちょっと慌て者の梅の木があっても良いかなあ~

厳しい寒さの中で咲いている梅の花は、見ている人の気持ちを温かくしてくれますよね。

オッチョコチョイの梅の木は大歓迎よ・・・

今日は風が強めで、風を冷たく感じる寒い日でしたが、満たされた気持ちでしたね。

心の中で夕陽が輝いているような温かさを感じていました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

今日の夕陽です。

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

gooブログさん、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る