外遊び屋です。
中途半端な無骨スタイルも目指すスタイルの1つです。
無骨を目指しすぎるとどこに行くのか分からなくなるので、どちらかというと便利を優先しています(;^_^A
とはいえ魅力を感じる無骨!キャンプに「無骨」って単語を定着させたのもヒロシさんですかね。
そのヒロシさんが使って一気に値上がりしたのが

ポーランド軍のポンチョテント!一気に手の届かない所まで行ってしまいました(;^_^A
このどこか憧れのある「軍」放出や規格!
今回その気になっているギアを見ていきたいと思います。
先日テントを買ってしまいましたので予算は底が見えていますが、検討していきたいと思います。

1 やっぱりかっこいい米軍仕様!

 


最初は持っているけどもっと使い込みたい軍用規格!それもちょっと憧れのある米軍の物!
メスキットです。
外遊び屋はこれを持っています。70年前の物を社長から頂きました!
70年以上前のビンテージなキャンプアイテム?今年はUSメスキット!
おそらく米軍が使っていたものでしょう!
焼きそば完成
焼そばを作ってもいい感じなんですよ(笑)
これをね。
もっと使い込みたいのですが、大好きな社長から頂いた70年前の物ってなると気軽に焚き火に突っ込めないんですよね(;^_^A
メスキット
既にいい味出てるのでこれ以上育てなくても・・・って思ってしまいます。
カッコいいので使いたいし、雑使いもしたいのですがちょっと思い入れが強すぎて使えません(;^_^A
なので

新しい物を買おうかと検討中!これステンレスなんでね。アルミがあればそっちを買いたい!!

スポンサーリンク

2 アルストファンにはたまらない?スウェーデン軍!

 


ん??飯盒かなって思ったら

なんとアルストのセットになっているスウェーデン軍のメスティンセット!
鍋と五徳が一緒になった感じです。この吊り下げる弦がナントも魅力ですが

この刻全体/横:約 18 cm×高さ:約 17 cm
上部鍋/横:約 16.5 cm×高さ:約 6 cm
飯盒/横:約 16 cm×高さ:約 13 cm
風防/横:約17 cm×高さ:約 14 cm
バーナー/高さ:約 5 cm×直径: 約 10 cm印もかっこいいんですよね。
ちなみに飯盒はレプリカだそうです。でも全部がレプリカだったとしてもかっこいいなぁ。
梅雨時期のタープ下キャンプに良さそうです。
アルストは雨の音を邪魔しないのでまったりと調理できそうですね。
ただお値段が

ちょっとお高め!魅力だけどちょっとな~って所ですかね。

3 やっぱ自衛隊??戦闘飯盒弐型!

もう説明不要の人気商品ですが

自衛隊仕様の2合炊ける飯盒の戦闘飯盒弐型!
発売当初衝撃を受けましたね。
自衛隊を「軍」とするかは別問題として、かっこいいですもんね。
しかも「4合炊きはちょっと大きいなぁ」って思っていた時にこのサイズ感はいいな~って思いました。
ちょっとお高めですが

頑張って値段を抑えてくれているMOOSE ROOM WORKSさん!
記憶では最初に出したメーカーさんじゃないかな。
また後発ながら

Cossfieldさんなども頑張ってくれています。ちなみにこちらは今600円引きのクーポン出ています。
カッコいいし欲しいんですが、ちょっと勇気がいる値段なので勇気が出るまで待機中です。
でもかっこいいですよね~!

4 軍規格のスマートウォッチ!

天気や時間を見るだけでなくLINEなどの通知なども助けてくれるスマートウォッチ!
アップルウォッチが高くて手を出せないけど手ごろな価格で出てきましたね。
これに軍用規格の物が登場しています。
キャンプには軍用規格!?カヤックガイドもびっくりのウォッチ!
これの2023年版が発売されています。

この価格で通話までできるんです。
外遊び屋もカヤックなどタフ環境で使っていますが、通話機能ってホント便利です!
しかも今回は音声アシスト付きとのこと。これはまた欲しいかも!
これまで格安の物は外遊び屋のタフ環境ではほこりや衝撃などで動かなくなることもありました。
これは性能が悪いのではなく外遊び屋の過ごす環境のせいですが、今使っている物は全く不具合なしです。
その最新型!軍規格っていうのもかっこいいんですよね。

最新版欲しいなぁ・・・。

5 最後に

軍関係の物はかっこいいなぁと思いますね。
機能美かなぁ。やっぱり。
でもこうして「かっこいいなぁ」って思えることはホント幸せな事だなと思います。
キャンプしていると
「外さん!災害が来ても大丈夫そうですね!」って言われることがあります。
それはそれで嬉しいのですが、願わくばずっとレジャーとして楽しみたいなぁ。

 



スポンサーリンク