今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

勇気を出してお出かけ

2022-11-24 07:06:23 | 買い物

コロナ禍の第八波がやってきて、相変わらず怖い世の中。

コロナによる死亡者が昨年より倍増との報道を耳にして・・・。

心がすくみそうになりました。

でも、怯えてばかりはいては、大切な行動もとれなくなってしまいますものね。

優先順位が高い時は、勇気を出して出かけるしかありません。

 

それで、最近、二日連続のお出かけを私はしました。

一度は、高島屋に。

翌日は、郵便局とスーパー、その後美容院に。

二度とも、一日がかりの外出で、とても疲れました。

 

高島屋は、可愛い送迎バスに乗り、別館の園芸店プロトリーフに。

庭の花壇をイメージして、色々選ぶのですが、迷ってばかりで一向に決められなくて・・・。

半日蔭の花壇に向いた草花なんて、ほとんどありません。

次第に選ぶのに疲れて、最後は適当に選択。

草花には申し訳ないけれど、花壇の環境より、私はいつもイメージ先行です。

土に混ぜる土壌改良剤も買いました。

 

新に作った寄せ植え。

この時のガーデニングで、とんでもない禍に遭遇。
クリニックで診察も受け、暫く床に就きました。
このお話は、後日にいたします。

 

その買い物には結構長い時間をかけて終了。

ホッとした気持ちを抱いて、高島屋の本館に戻り、ランチ。

いつもと同じお店(歌行燈ゑべっさ)で季節のランチセット。

1825円。

この価格にしては、食材が豊富で、体には優しいお料理ばかり。

私はこれで十分満足できます。

 

これは過去の画像です。

 

その後、向かったのが、この日の買い物では一番優先順位が高い、高島屋の地下の食料品売り場。

そこで求めたのが、虎屋の羊羹と一保堂ののティーバッグ三種セット。

ハワイ在住の方々なので、使いやすいように、敢えて上等のティーバッグ銘茶を選びました。

これに添えるために、上階の売り場で、竹の楊枝とお懐紙も。

 

いろいろ迷って決めたことですので、自信はありませんが、気持ちだけでも伝われば嬉しいです。

お懐紙はお茶事で使用する物ですが、実際は用途はもっと広いようですから。

ハワイ在住の義姉と甥家族に自由に使い途を考え、和紙の風合いを愉しんでほしいと思いました。

 

準備した物を郵便局で梱包する直前の画像です。
亡くなられたのは義理の姉のご主人です。

 

そして日が暮れて我が家に戻った私ですが、その帰り途、胸をよぎる不安がありました。

何故なら私は携帯を家に置いたまま出かけてしまったからです。

その不安は的中。

 

この続きは、明日とさせていただきます。

気を持たせるような終わり方で、ごめんなさい。

年末に差し掛かり忙しいため、出来るだけ短文を心がけたいと思っています。

とは言っても長文ですが・・・。

節目の良い所で、いったん終わりとさせていただきます。

 

追記

昨日は熱も出て体調が悪く、半日横になっていました。

そのせいで、朝型人間の私が珍しく夜更し。

枕元に置いたラジオでサッカーの試合を聴きました。

強豪のドイツに2対1で勝利した日本。

幸先のいいスタートで、これからが楽しみ。

頑張れ!ニッポン!

 

オウム返しでおしゃべりをします。
一人暮らしの私には、結構な慰めになります。
厚かましいお願いですが、この窓口からアマゾンのお買い物をして頂けると
とても嬉しいです。

 

お立ち寄りくださいまして有難うございました。
足跡代わりに下のバナー(シニアライフ)をポチッして頂けると
書く励みになり、とてもとても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じられないような体の変化 | トップ | 二日連続してお出かけ »
最新の画像もっと見る