千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【ソフト問題】画像処理ソフトをどうしようか考え中【買い切りかサブスクリプションか】

2022年12月05日 | 日記・雑談(2022~2023)
フジフイルムのカメラを購入したので新たな画像処理ソフトを追加しようと考えている。

それでフジフイルムのホームページから画像処理ソフトを幾つかダウンロードしてみた。

「無償」とあったのでフリーで使えるものだと思っていたらどうも違ったようだ。

要は30日間限定の「試用ソフト」だった。

自分はPENTAXやNikonのようなフリーソフトを期待したのだが各社事情があるので致し方ない。

幾つか入れたソフトもうまく作動しないので確かめてみると使い方が一般の画像編集ソフトと若干違っていて自分には使いにくい仕様。

今メインで使っているPhotoshop&premiere elementsは2020年一月から使っている「買い切り型」のソフトだ。

「買い切り」だからと言ってずっと使えるかと言えばそうでもない。

僅かだがプログラムが古くてエラーが出てきてる。

毎年でなくても良いが3~4年に一度くらいは買い換えた方が良さそうだ。

そこでAdobe以外のものにするか使い慣れたelementsにするかを考えている次第だ。

どちらにしても有料ソフトなので無駄をしたくないから慎重に考えたい。

自分が画像処理ソフトを使うのにはカメラのモニターで観たものとパソコンに取り入れて観たものに若干の差があるということ。

さらにこれをそのままプリントアウトするとイメージと違う色合いだったりするのでその調整をするのに必要だからだ。

そこで「買い切り型」か「サブスクリプション型」かが悩ましい。

高額になりやすい「サブスクリプション型」は趣味として使うには避けたい。

でもその分エフェクトなどの更新があるので便利ともいえる。

写真についてはそれほど更新は必要ないが動画となると更新が無いとエフェクトなどの数が少ないままでやや不便。

さてどうしたものか🤔

あまりたくさんのソフトを入れるとパソコンの作動が鈍くなるのでその辺も考えて結論を出したい。

これが違うメーカーのカメラ一台増えると出費が増える要因ともいえる。

「沼」ってこういうところから始まる。。。😓

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【フィルムシミュレーション... | トップ | 【アレだったなぁ】と言うわ... »

日記・雑談(2022~2023)」カテゴリの最新記事