編集

2023年03月 統失的 ちょっとした日記

2023/05/02

個別記事にするまでもない統失な僕のちょっとした日記1ヶ月分を1ページにまとめて書いています。

統合失調症患者の1ヶ月分の日記

目次をタップすると日付一覧が出ます。

1日 Twitterアフィリ再開

少し思うところあってTwitterアフィリエイトを再開。

成約はゼロだけど、リンクのクリックは満足いく感じで好感触。狙いとしては悪くありません。

今回はトレンドを追うのではなく、とあることに的を絞ってと言った感じです。とはいっても4日から始まる楽天スーパーセールは気になるところ。

このスーパーセールで少しでも結果を出すのが目標です。

Back目次へ戻る


2日 Amazonセール

4日から楽天のセールだとか思ってたら、なんと今日からAmazonでセール。

これはTwitterアフィリエイトで参加しておきたいなとか思ったんですが、やる気がでない。

結局3ツイートだけして19クリック成約ゼロと惨敗。凡ミスもしちゃうし。

やる気大切ほんと。

Back目次へ戻る


3日 もっと楽しく

今日は友達とご飯に行ってたんですが、その店で他の人達の様子を見ていると楽しそうに話してるんですよね。笑い声もよく聞こえてきて。

その中で思ったのは「自分も楽しい話をしよう」ってこと。

なんかいつも面白い、楽しい話ってあまりしないんですよね。

楽しく生きていきたいなって思いました。

Back目次へ戻る


4日 成約

Twitterアフィリエイトを復帰して4日目。昨日はやってないので実質3日目、ようやく初成約しました。

アマゾンプライムビデオが4件で2000円の報酬です。

今日は8ツイート。8ツイートで2000円と考えると悪くはないんだけど、このペースを維持できるわけじゃないのがツラいところです。

Back目次へ戻る


5日 今日もTwitterアフィリエイト

今日は9ツイート。結果は成約1件、報酬40円。

裏技的なインプの稼ぎ方を思いついて試してたんですが、無意味にインプ稼いでもクリックされませんね。CTRがだだ下がりです。

ちなみに今日は9ツイートでインプ4120、クリック48。CTR1.17%です。

ところで、3日の日に、CVRなんて遷移先に依存しているんじゃないの? なんてことを 統失民な僕の最近の様子 の中で書きました。

でも今日、Twitterアフィリエイト関連の発信者さんの情報を読んで「ああ、そっかあ」と思う事が。

ベネフィットやUSPを書くんですね。なるほどです。CTRを高める方法もありました。検証しないとです。

Back目次へ戻る


6日 用事で街へ

今日はおかんの手助けに街へでかけたのですが、すごく疲れて「あれ? 俺こんなんだったっけな?」って困惑。

街では手伝ったお礼に7600円の肉のランチを奢ってもらいました。ランチにこんな値段、とてもじゃないですが自力じゃ食べれません。うまかった。

てな感じで、今日はとんでもなく疲れたのでアフィリエイト関連の作業はほぼ無し。少し教材関連を読んだりしただけでした。

Back目次へ戻る


7日 アマプラ6件成約


今日はTwitterアフィリエイトをやっていました。

19回ツイートして6件成約し、3,000円の収益。これで今月のTwitterアフィリエイトでの収益は計5,000円です。

それにしても今日はクリック率が低すぎて苦労しました。インプ12,378でクリック71のCTR0.57%という数字。

理由としては「読者が今このリンクをタップしないといけない理由、買わないといけない理由」を書いていなかったからとか、曜日的な問題とか、前回時より加入見込み客が減ったからとか色々考えられるのですが、とにかく難しい! でもまたそこが面白いところですね。

今月はTwitterアフィリエイトで1万円超えたいと思っています。

Back目次へ戻る


8日 休憩

今日は少しTwitterアフィリエイトをしただけで、ほぼ休憩日。

正直、Twitterアフィリエイトをやってると結構疲れます。

今はWBCのAmazonアソシエイトをやってるのですが、明日から4連戦なのでかなり疲れるだろうなと思っての休憩です。

乗り切れるかな。

Back目次へ戻る


9日 アマプラ3件成約


今日はアマプラ3件成約で1,500円。プラス楽天トラベルが314円で計1,814円

23ツイートしてインプが23,844と1ツイート当たり1,000越え。中々いいインプだと思うのですが、クリックが110とCTRが0.46%という低さ。

Twitter見てると同じ日に一日でアマプラが20件以上成約した人も見かけます。何が違うんだろうと悩みますが悩んでいても仕方ありません。検証あるのみ。

インプを稼ぎつつCTRとCVRを上げる文章をたった140文字で書くTwitterアフィリエイト。なかなか手ごわいですね。

Back目次へ戻る


10日 WBC日韓戦で一体感

今日はベトナム料理屋へ行った後、メキシコ料理屋へ。

そこには超でかいテレビが壁にかかっていて、WBC日本 vs 韓国戦が放送されていました。

60人くいらいいたかな? お客さん。

みんなで日本を応援し、喜んだり、落胆したり。とくに逆転したときの喜びとか超楽しかった。

一体感が気持ちいい。

スポーツバーってのも行ってみたいなって思えた瞬間でした。

Back目次へ戻る


11日 私はカモられた

ふざくんなよマジで、クソゴミが。

ちょっと気になってる発信者さんが推してる他の発信者さんの有料記事があったんですね。それを買ったんですが『超ゴミ記事』だったんですよ。

なんてかこの界隈、発信者さん達って横のつながりとかあって協力し合ってカモってくるから本当怖い。

って有料教材ってほんと大人料金のガチャだよね。たまーに当たりがあるけど、ほとんどがハズレな。

このあと自棄になって「ゴミでしょ? この値段だし。でも気になるんよね、このタイトル」と思って購入した300円の記事のが100万倍学び多かったよ…。

Back目次へ戻る


12日 振り出しに戻る

少し温めていたアイデアがあったのですが、今日検索結果を見ていると「ああ、それ上げるんだ…。そっちなんだ…。じゃ、無理だね…。」っていうオチがついてしまい少しテンション下がり気味。

Googleが検索意図をそう判断しているならどうにもなりません。

ちゃんと最初に確認していなかった自分が悪いんですけどね。

残念。

Back目次へ戻る


13日 API計画

今日はTwitterアフィリエイト用にスクレイピングのスクリプトを書いていたのですが、タイムアウトくらいまくって上手くいかなくて。

そんなとき、よく分かんないって距離を置いていたAPIを試してみると「わ~、簡単で速い!」

ということで、APIに乗り換えです。

なんでもスクレイピングすりゃいいって訳じゃないんですね。

Back目次へ戻る


14日 続API計画

ということで今日は一日API触ったりTwitterアフィリエイト関連見てたりしてました。

一応APIからページ更新を検知するスクリプトを書いたのですが、まだキチンと動くかどうかは未定。たぶん動くとは思うんだけど。

明日はページが更新された時にLINEに通知を飛ばすスクリプトを書く予定です。

Back目次へ戻る


15日 続続API計画

昨日に引き続き今日もAPIを。

無事ラインに通知が飛ばせるようになり、スクリプトの動作も正常でした。

今回のAPIを叩くスクリプトを書く作業は、なんだかんだと3日間かかったのですが、すぐにAIが一瞬で書いてくれるようになるんでしょうね。

今でも簡単なコードなら書いてくれるし、GPT-4 なんかはスケッチを渡せばそれを元にWEBサイトを作ってくれるみたいだし。

どんな未来が来るんでしょうか。頼もしいようであり怖くもあります。

Back目次へ戻る


16日 月の収益が1万円突破

今月の収益額が1万円を超えました。Twitterアフィリエイトとブログからの収益を併せてです。

一番大きかったのはWBCの強化試合や壮行試合の独占配信があったアマゾンプライムビデオへの登録。これが半分くらいを占めています。

トレンドやらないとか書いたすぐそばからトレンドおっかけてました。あとはブログからなんだかんだと売れてたのを併せて。

普通の人から見れば「たかが1万円やん」な感想なのが普通だと思いますが、アフィリエイトで1万円超えるのってなかなか難しいんですよね。実際にアフィリエイトやってる人なら分かってもらえると思います。

とにかく、ほっとしました。1万円突破出来て。アフィリエイトの壁として細かくすると

・0 ⇨ 1円の壁
・1000円の壁
・1万円の壁
・続く

だと思うんで、これでまた一つ壁を乗り越えられたなって。

ただ、今月の目標はTwitterアフィリエイトだけで1万円突破です。残り時間も頑張ります。

Back目次へ戻る


17日 頑張れるようになってきた

夕方ごろから友達とベトナム料理へ。

それまでは家を出るギリギリまでアフィリエイト用のプログラムを書いていました。

この行動、自分で「あ、頑張れるようになってきたな」って感じます。

以前なら食事へ行く日は作業を休みにしてましたから。

ところで最近やってるプログラミングですが、収益に繋がるのかが一つの不安材料。

失敗してもプログラミングを覚えたと、一つ前に進めたところはいいことですね。

Back目次へ戻る


18日 Twitter API 申請

最近APIを触ることを少し覚えたので、Twitter API も申請してみました。

有料化してしまう前にやりたいなと思うことができたんですよね。用途はもちろんアフィリエイト。

申請が通るといいんですが。

Back目次へ戻る


19日 人生やっぱりおもしろい

今日は友達に誘われてたまに行く韓国料理屋さんへ行ったら予約で満席とのこと。

さあ、どうしようかってなった時に、最近仲良くさせてもらっているインド・ネパール料理店へ行くことになりました。

そこで店のパパさんと話していると「明日ママさんの誕生日パーティーするから来てよ」って誘われて。

先日の娘ちゃんの誕生日パーティーの様子を見せてもらったんだけど、めっちゃ楽しそうなんですよね。みんなで踊ったりしていて。

明日は楽しみだ。

そしてこれって、韓国料理店が満席だから起こったこと。前回ネパールの正月イベントに誘われたのも偶然が重なってのこと

あわせて読みたい 18日 選択を変えれば違う結果

やっぱ人生っておもしろい。

Back目次へ戻る


20日 ネパールの誕生日パーティー

今日は最近仲良くさせてもらってるネパール人な方の誕生日パーティーに呼ばれてきました。

お店に付くとネパールのEDMがかかっていて、すでに数人が踊っています。低音もバッチリ。スピーカーを見るとウーファーが積んであります。ホンキだ。

そしてしばらく自由時間を各自過ごしたのち、誕生日の儀式? のようなのが始まり、パーティーの参加者たちで主役の奥さんの顔のおでこ、ほっぺた、顎にケーキを塗って、その上から赤い種を貼り付けていきます。

女の子から「あなた達もするんだよ」って言われてたけど順番は回ってきませんでした。

そのあとはみんなでケーキを食べてご飯を食べたんですが、このご飯が美味しいのなんのって。なんでもお祝いの時に食べるご飯なんだそうですが、漬物のような酢の物と、豆料理、そして肉をホロホロに煮込んだ料理と手羽先の甘辛焼きがターリースタイルで載っています。そして何か味付けをしたロングライス。どれもマジでめちゃ美味い。

僕は思わず「店でもこの料理出した方がいいよ」って言ったんですがお店の息子ちゃんが「これは無理じゃないかなあ?」とのことでした。たしかに外国のローカルフードって苦手な人多いんですよね。残念なところでもあります。

それからはみんなでダンスタイム。音楽ガンガンにかけて男性と女性に分かれて輪になって踊りました。どことなく盆踊りに似ています。でもそれが途中から曲が早くなってくるんですよね。でも楽しいんですよこれが。すこし激し目に踊って大きな声で掛け声だしたり、飛び跳ねたり。

そして少し「え?」って思ったのは男どうしで手を繋いで踊るところ。向かい合って両手を繋いで踊ったり、みんなで手を繋いで輪になって踊ったり。でもこれ一気に距離縮まりますよね。いい文化だと思いました。

かかっている音楽は選曲をするひとによってまるっきり違います。EDMがかかったり、たまにGOAな曲がかかったり、トラディショナルなネパールな曲がかかったり。でもみんなどの曲でも楽しそうに踊っていました。

気が付くと汗まみれ。日本には無い文化ですよね、これ。ということで異文化を楽しんだ一日でした。

嬉しかったのは、とある人から「あなたは面白い人なので話したい。けど私は日本語が話せない」と日本語が出来る人を通して話してきてくれたこと。まじ嬉しいんだけど。別れ際には小さい子供に抱きつかれたり気に入られたようでうれしかった。

今日はもう少し余韻に浸ってから寝たいと思います。

Back目次へ戻る


21日 めっちゃアツいやん!

今日はWBCの準決勝日本 vs メキシコ戦。

終始押され気味の展開でしたが、これまで絶不調の村神様がサヨナラツーベース。

アツかった。シビれた。ほんと。

第一回の福留選手の代打ホームラン、第二回のイチロー選手の勝ち越しタイムリーをトレースするようなドラマチックな復活劇。

これ、リアルでもネットでも言い続けてたんですよね。「絶対ここ!ってところで大仕事するから」って。

明日は決勝戦。だけど、変な時間に寝て変な時間に起きてしまって…。試合時間に起きてられるかな? 不安です。

Back目次へ戻る


22日 Twitterアフィリ1万円達成

今月の目標にしていたTwitterアフィリエイトでの収益額1万円を達成しました。いぇい。

内訳は

・Amazonアソシエイト 9,250円
・楽天アフィリエイト 1,464円
・合計 10,714円

今回の収益のほとんどはWBCという大きなイベントでのアマゾンプライムビデオ無料体験がほとんど。

今月もあと10日間あるし、ここからどれだけ伸ばせるかやってみたいところです。

ただ、WBCという大きなイベントが終わったので、これからどうやって収益を上げるかが問題ですが。

Back目次へ戻る


23日 SOS受信せり

ネッ友から今月ピンチなので食料を送ってほしいとSOS信号。

今月は僕も赤字で苦しいのですが、とりあえず食料を買い込んで発送。予想以上に高くついて少々つらいところです…。まあ仕方ないですが。

知り合って10年以上になりますが、こんなことは今回が初めて。少々だらしないところはあるのですが基本良いやつだし、まあこれで関係がどうにかなるようなことも無いと踏んでいます。

そんなことより、このネッ友、最近すごくショックなことが起こって酒浸りになっているようで、そこが心配なところです。

Back目次へ戻る


24日 あんまりよくない

今日は一日中ぼーっとしていました。気分も少し落ち込み気味。

天気のせいか、それとも病院へ行ってないので薬切れのせいなのかは分かりません。

というのも先週通院日だったんですが忘れてしまってたんですよね。なので当日カビンチョの方の体調を整えられなくて行けませんでした。ということで来週行く予定。

この薬、一応4週に一度の投与なのですが、4週超えるとすぐに効き目ってなくなるんでしょうか。主治医が言うには5週以内ならまあ大丈夫という話だったんですが。

また、あした。寝て起きれば大丈夫でしょう、きっと。

Back目次へ戻る


25日 だらだら~っと

今日は少し本を読んだのとTwitterアフィリエイト5ツイート、それと少しライティングの勉強しただけ。最近だらけ気味です。

だらけてても良いっちゃ良いんですが、自由が遠ざかるだけなのでやっぱり良くない。

やる気なんてものは存在しない、ただ行動するだけ。とは分かってるんですが、なかなか。

これも人間というものは今ある状態を維持し続けようとする性質があるってヤツなのでしょうか。

Back目次へ戻る


26日 ベトナム料理

今日もまたベトナム料理屋さんでランチ。そのあとはバインミー屋さんへハシゴ。

雨の日の長い歩きも好きな人となら気にならない不思議。

一人だと近くのコンビニすら嫌なのに。

さ、少し勉強して寝よう。明日は病院だ。

Back目次へ戻る


27日 両立は難しい

今日は勉強とブログの作業をしていたんですが、そうなるとTwitterアフィリエイトの方は時間が無くて全くできません。

両立させるのは難しいというか無理なのかな、今は。Twitterをある程度自動化できるようになるといいんだけど。

Back目次へ戻る


28日 時間の捻出

昨日は時間が足りないので勉強、ブログ、Twitterを同時にこなすのは無理と書いたんだけど、時間ってまだ捻出できるなと思いました。

朝起きてゆっくりしてる時間や、SNSやネット、動画を見てる時間などを作業に充てればいいだけだなって。

それよりも問題は体力です。

昨日も19時には疲れてたので。体力気力の拡充。少しずつ。

Back目次へ戻る


29日 予定通りには終わらない

昼までには終わるだろうって思ってた作業が18時過ぎまでかかってしまった。

俺って仕事できないタイプの人間だったんかな。

Back目次へ戻る


30日 人生がハードではなく…

怠けてるだけ。

”Life is not hard, you are just lazy."

ほんとこれだと思う。だって努力しきれてないもん。頭に描いた予定・計画を全然こなせててないもん。なんだかんだ言い訳して。

がんばろ!

Back目次へ戻る


31日 インプ伸びてうれし

オリジナルツイートでインプレッションを約15,000まで伸ばせました。

うれし。

コツは簡単でトレンドワードをツイートに入れること。それだけ。ただトレンドでも実況など、今起こっていることが反応良かったです。

ただ、色んなTwitterアフィリエイトアカウント見てるとURL付のツイートでインプ万とか20万とかいってる人いるんですよね。どうやったらあんなにインプ出るんだろ。クリックとかも数千とかだったり。

自分もそうなってみたい。がんばろ。

Back目次へ戻る


ちょっとした日記 他の月へ