MORIKUNN マイクラブログ

中学生がマイクラの情報を発信中!

ブログヘッダー画像

【1.21】新武器メイス!ダメージ変動&作り方を徹底解説!【マイクラ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイキャッチ画像

今回の記事では、1.21アップデートで登場予定のメイスについて徹底解説していきます。

メイスが登場

メイス画像

落下ダメージによってダメージが変動するメイスが登場予定です。

メイスの特性

高い場所から攻撃するアレックス

メイスは高い場所から攻撃するほど強くなる特殊な武器となっています。

エンダードラゴンやウィザー、ウォーデンなどの強敵も非常に高い場所から落下中に攻撃すると一撃で倒すことができる強力な武器です。

ウォーデンとウィザーとエンダードラゴン

高いところから落下中に攻撃すればどんなモブでも倒せるのは間違いないですが、

エンダードラゴンなどを倒す場合かなり高い高度でないと大ダメージは与えられないので

一撃でとどめを刺すことは非常に難しい至難の業です。原理上はできるといった程度に考えておきましょう。

 


低い場所から攻撃

また、低い位置から通常通り攻撃するとダイヤの剣と同じダメージを与えます。

クラフト方法

メイスクラフト方法画像

メイスは、ヘビーコアとブリーズロットを組み合わせることでクラフトが出来ます。

クラフト方法画像

ヘビーコアとブリーズロットの入手方法

ヘビーコアとブリーズロット

ヘビーコアとブリーズロットは、それぞれトライアルチャンバー内で入手できるアイテムとなっています。

ヘビーコアの入手方法

宝物庫画像

ヘビーコアは、トライアルチャンバー内の「宝物庫」から入手が可能です。

また、「宝物庫」を開けるにはトライアルスポナーのクリア時に入手することができるトライアルキーが必須となっています。

※旧名称 金庫

関連記事へ移動

※こちらの記事は現在執筆中です。 ↑ ご不便をおかけします。

ヘビーロットの入手

ヘビーロット入手方法

ヘビーロットは、ブリーズを倒した時にドロップします。

ブリーズを倒すGIF

ブリーズはトライアルチャンバーに出現するモブです。主に「ウィンドチャージ」と呼ばれる風の攻撃を使ってプレイヤーを攻撃します。

ウィンドチャージを持つスティーブ

メイスの詳細

メイス画像
 メイスの攻撃力(通常攻撃) Java版ではハート7個分
統合版ではハート8個分
攻撃力(クリティカル攻撃) Java版ではハート10個
統合版ではハート11個
メイスの攻撃速度 ダイヤの剣と同様(1.6)
耐久性 250回
アイテムID mace
特徴 落下時の高さによりダメージが変動

メイスの使用例

エリトラで攻撃

エリトラで攻撃画像

エリトラで飛行中にエリトラを閉じて落下中に攻撃する方法もありますが、実際に行ったところ、非常に難しくおすすめできません。

一撃で倒すことは難しいですが、高いところから攻撃して大ダメージを与えるといった使い方は実用的です。

ウィンドチャージでジャンプ中に攻撃

ウィンドチャージGIF

次に紹介するのは、ウィンドチャージを使ってジャンプをしている時に攻撃する方法です。

この方法であれば確実に落下中に攻撃できる為、実用的な方法となっています。

メイスをコマンドで入手

メイスを振りかざすアレックス

メイスは、giveコマンドを使って入手することができます。

自分だけにアイテムを付与

/give @s mace

プレイヤー全員にアイテムを付与

/give @a mace

メイスを修理する方法

メイスの修理方法

メイスは、メイスを組み合わせることで修理が可能です。

落下ダメージはヒットで無効に

落下ダメージはヒットで無効画像

落下ダメージはしっかりヒットするができれば、無効になります。

その一方、攻撃を当てられなければしっかりダメージを負うことになるので注意が必要です。

メイスへのエンチャント

エンチャント画像

メイスへエンチャントは付与することができません。

修繕も付けることができないので、壊れた場合は作り直す必要があります。

ノックバックが発生

ノックバック画像

落下時にヒットすると周りの敵へノックバックが発生します。

ノックバックにダメージは無く、ふわりと浮くだけです。

まとめ

今回の記事ではメイスについて解説しましたが、どうでしたでしょうか?

メイスの登場が楽しみですね!

以上、【1.21】新武器メイス!ダメージ変動&作り方を徹底解説!でした!