326516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

CHA茶ジェントルマン

CHA茶ジェントルマン

Recent Posts

Favorite Blog

雑貨たんけん くり かのこさん
絵ゴコロ日記 tomoe*さん
かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
フィッシュ・アイ ニシキテグリ24さん
愛すべきもの ~美… 春6394さん
Dear... happy_mountainさん
世界一美味しい街Tok… rover216さん
A daily life uproar… ひかぴょん~~さん
小さなこと hanacoromoさん

Freepage List

2007.02.17
XML
カテゴリ:One-day one comment
印象的コメント
著名者の名言を斬る!
目からウロコが落ちる語録集




■語録10 高橋がなり 氏


無駄な時間をどのくらい使ったかで決まる。



■CHA茶の感想■

元ソフトオンデマンドの代表取締役の高橋がなりさんの言葉です。
女性からは気難しいそうと言うイメージもありますが、僕は大好きな経営者さんの1人です。


人は無駄を嫌う。しかし、成功者である、がなりさんは無駄を嫌う人間を嫌う。このギャップはどこにあると思いますか?つまり、今回書いた意味は、ミクロ的思考とマクロ的思考の違いからです。無駄を嫌う人間は、直接的な思考で「損をした」と考えるから嫌うのです。でも、高橋がなりさんの成功は「無駄なことをしたからこそ成功をした。」と考えているからです。


「無駄が嫌い」と考える人は、無駄と言う言葉をダイレクトに思考にインプットしてしまうから嫌になるのですが、これを試行をくり返していると考えれば無駄にはなりません。試行回数が多ければ多いほど、結果は予定に近くになることは統計学でも明らかなのです。


自分の身近にいる人達を例にだすと、1日同じように事業にたいして時間をかけたとして、Aさんが3ヶ月で事業を開始した人、Bさんが2年かけて事業を開始した人。この差は1年9ヶ月もあります。


いっけんAさんは、無駄を省いた効率的な事業に見えますが、結果的に売上をあげているのはBさんの事業の場合がほとんどです。それどころか、Aさんは事業を続けることもできないと言うケースも多々見てきています。残酷かも知れないけど、僕は、この関係を「蟻とキリギリス」の関係だと思っています。


ランキング登録しています。
1CLICK1票よろしくお願い致します。
Pot100blue2



今日書いたことは、経営用語ではPDCAと呼びます。
ビジネス専門ブログ。「凡人の起業日記」を開設しました。お時間ある時に遊びに来てください。

ビジネス知識はここから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.17 16:58:16
コメント(2) | コメントを書く
[One-day one comment] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.