森の聲だより

二拠点生活 10月

千葉の紅葉は11月下旬から12月中旬が見頃ですが

長野県は10月に入ると次々と紅葉が始まってきます!

折角ですから二拠点生活をしながら

千葉よりも早く色づく紅葉を楽しんできました!

*栂池自然園(中旬)

→あいにくの雨でしたがガスの合間から見えてくる紅葉は見事!

*小浅間山(中旬)


→こちらは晴天で

浅間山の裾野には

黄色っぽくなったカラ松が

見事に広がっていました!

*雲場池(軽井沢・下旬)


→池の周りの赤やオレンジや緑のもみじが鮮やかです。

でも人が多くて山の紅葉の方がいいな~が本音💦

*平尾山のもみじ祭り(下旬)

→こちらはお祭りなので紅葉よりも遊んだりイベントを楽しんだり。。。。

+++++++++++++++

それにしてもやっぱり佐久は寒いです。


滞在中には氷点下になった日も。。。

ロケットストーブにも火が入りました

明るいうちに焚きつけの枝を拾いにいったり

なかなか火がつかず部屋の中が

煙だらけになったり・・・と

冬ならではの一仕事が増えますが



でもまろやかな温かさはファンヒーターでは味わえない

贅沢さを感じます

あと。。。

キノコ狩りにも行ってハナイグチというキノコを沢山採ってきました



不思議と目が慣れると見つけやすくなります

ご近所の方に下処理の仕方もおしえていただいたので

早速キノコ汁にしました!美味しかったです(#^.^#)

紅葉やキノコ狩りや秋の楽しみいっぱいです!

畑では大根、キャベツ、水菜、カリフラワーを収穫!

花豆も沢山実をつけており、霜の降りる前に根元を切り離して乾燥しました。

霜が降りてからも切り離しをしないでいると実が水を含んでダメになるそうです。

先月蒔いたニンニクは可愛い芽が出ていましたし

帰る前には六条大麦を蒔いてきました!

水はけの悪い土地でしたが畑は

糸状菌とEM菌のお陰で

柔らかく気持ちのいい土になってきているようです。

美味しく大きく育つ野菜たち。。。。

菌の仕事は素晴らしい♪

冬は畑仕事は出来なくなります。

暖かくなったら何植えようかのんびり考える日々ももうすぐ。。。。

そうなると春が待ち遠しくなってきますね💗

++++++++++++++++++++++

近くにとっても面白く素敵な

「みんなの家 タブノキ」という施設があり、見学させていただきました!

大きな薪ストーブが施設の真ん中にあって暖かい🍀人も温かい💗そして居心地いい場所です😃また行きたくなります😅

急に見学依頼して手ぶらで行ってしまったから今度はお土産持って遊びに行こう🎵

10月も色んな所に出掛け、多くの方にお会いすることで新たな発見があったり、その土地のことを知る機会となったのでした😌


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「二拠点生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事