ドクトル アインスの小部屋

関東エリアの某病院の勤務医です。大学病院のいろいろや医療の事、日常の事を気ままに書かせて下さい。

内臓脂肪なんてないぞう!?3

2006年05月23日 | ダイエット
内臓脂肪3

内臓脂肪2.95まで引っ張ったところでやっとボタン数7に達しましたので

内臓脂肪3をアップします。なんてえらそうなこと言ってますが、単に記事作成の時間がなかっただけです。何せ、この記事になると皆さんが多少なりとも興味を持ってくださるので不真面目には書けませんので。そこのところご了承ください。

 前回でみなさまは、一日に必要なカロリー計算をされたと思います。

「えっ何でこんなに少ないの?」
と思われた方が大半だと考えられます。と同時になぜ
「ズボンのベルトが入らなくなった。」
「以前ははけていたスカートがはけなくなった。」

という現象は、必要カロリー以上を取っていた事を再認識できたと思います。

ここで、

「そんなことあ分ってるよ。でも、できないんだよ。」
「わかってますよ。でも。誘惑に負けて・・・」

って思われていると思います。

以前、はなさんにメタボリック症候群という言葉を言っていただいたと思います。

このメタボリック症候群(metabolic syndrome:MS)とは、なんなのか?以下MSと略します。

MSは、内臓脂肪、インシュリン抵抗性、低HDLコレステロール血症、低中性脂肪血症、高血圧など動脈硬化症の心血管疾患の危険因子が集積して心臓や血管系の病気を起こしやすい病態と考えられているものです。心大血管疾患 聞いただけでは怖くないですよね。



では、上記のように写真を見るとどうでしょうか?絵の真ん中に一本丸太のように見られるのが大動脈を立体視したところで、真ん中変あたりがやたらなすびのようになってますよね。これが大動脈瘤です。動脈硬化の成れの果てです。果てはこれが破裂して頓死(突然死)します。

米国で発表されたMSの診断基準は

1. 臍周囲径で診断する内臓脂肪
2. 高中性脂肪血症
3. 低HDLコレステロール血症(注:高HDLはOKです。むしろいい兆候ですから!)
4. 高血圧
5. 耐糖能異常(食後に血液中の糖の量を下げられないこと、早く言えば糖尿病とその予備軍)

生命保険会社がうたう三大成人病の癌、脳卒中、心筋梗塞のうち実は後の2つは動脈硬化が原因であり、元は一緒なのです。その動脈硬化のリスクが高いといわれるMSの診断基準のひとつに堂々と内臓脂肪が入っているのです。米国の場合は、これが臍周囲径で測られています。臍周囲径は、

男 85cm
女 90cm  以上

が危険といわれている長さです。

さあ、図ってみてください。メジャーで実際に。
図ってみて、なおかつ皮下脂肪があまりつまめないようだとかなり危険です。見た目以上に死へのロードをまっしぐらの可能性が。

皆さんを脅かしたところで。つづく。

では、またー。


 もし、この記事がためになってまた、続きを読まれたいと思われる方クリックしていただければ嬉しいです。  


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってます (魔女姫)
2006-05-24 22:21:49
ダイエット 頑張ってます。

でも、体脂肪がかわりません。これって??

ダメな痩せ方なんですよね。



続き・・・・読みたいです。
2006’KABU-1グランプリ決定まで (KABU-1グランプリ)
2006-06-01 02:58:40
突然のコメントをお許しください!



【KABU-1グランプリ】を運営いたしております、システム担当の竹本と申します。



2006年度の最強・無敵・最速の投資ブログ・グランプリを開催しております。



日本の投資ブログで1番のブログを年間を通して決定しようという企画です。



是非、ご参加いただきますよう、お願い申し上げます。



尚、この案内が重複いたしておりましたら、お許しくださいませ!



http://www.kabu-fx.biz/
Unknown (ダメおやじ)
2006-09-28 14:04:56
突然の書き込みで申し訳ございません。

私、ダメおやじと申しまして、この度「第1回デモトレード・グランプリ」を開催予定でございます。

賞品としまして、1位 70本分のビール券 2位 どんべえ1箱 3位 世界時計 など、参加者全員にももれなく参加賞を予定しています。

ご参加はもちろん完全無料で、デモ登録もハンドルネームとメールアドレスだけで参加していただけます。

詳細は一度、ブログでご確認していただければ幸いです。何卒宜しくお願いします。

http://damefx.blog48.fc2.com/blog-entry-172.html
ランキング登録をお願いします! (Kabuoonブログランキング)
2007-01-02 09:34:53
新しく投資専門のブログランキングはオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。株、外貨という金融商品カテゴリだけではなく、会社員・トレーダー・OLなどのプロフィール別ランキングも好評です。是非、ご登録いただけますようお願いいたします! http://www.kabuoon.com/ranking/
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 14:02:29
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/jhSBsMbZ.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 14:11:19
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/kCHIe4hg.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 22:24:38
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/Q0Y7iOWn.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 14:29:16
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/olf0EKrW.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 20:24:14
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/BYFNezjn.html
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 02:18:48
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/ZRH3JqZg