3968325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Oct 3, 2021
XML
カテゴリ:卓球
今日は船橋市立高根公民館で卓球の試合がありました。

この試合は、試合の結果により自分の卓球の客観的な実力が「レイティング」という数字で
表される面白い大会です。
自分のレイティングと相手のレイティングの関係や勝敗によって大会毎に自分のレイティングが
再計算され、より精度の高いものになります。

詳しくはここを見れば分かります。
日本卓球レイティング推進協議会

この大会は8/8に第1回、8/29に第2回と開催され、今回が第3回です。
参加者が18~20人程度と小規模ですし、毎回初参加の人も多いです。
参加者のレイティングもまだ実力相応のものに落ち着いておらず、羽曳野等と比べて
「実力は高いのにポイントがまだ追いついていない」人が非常に多いです。

私のレイティングポイントは1941です。
前回の船橋レイティングで32ポイント落としています。
私が羽曳野と船橋の両方のレイティングシステム大会に出場した場合、恐らく暫くは
船橋でポイントを下げ、羽曳野で取り戻し、また船橋でそれを還元し、・・・の繰り返しに
なるのではないかと思います。
いずれ船橋のポイント水準が高くなり、羽曳野と船橋のレイティングポイントを同じものさしで
見れるようになればなぁと思いますし私もそれに貢献すべく、羽曳野のポイントを船橋に
持ち帰りたいと思います(笑)。

今日は6~7人リーグをレベル別にA~Cリーグに分け、各リーグで総当たりのリーグ戦を終了、
というものでした。私のポイントは船橋だとそこそこ高い水準なのでAグループに名前が
ありました。

大会前は15分ほど練習時間がありました。
自宅付近まで車で迎えに来てもらい、一緒に試合に参加した今泉さんと練習しました。
ちなみに各試合前の練習はなしです。

リーグ戦1戦目。対小川さん(1954)。シェイク裏表です。
船橋レイティングマッチの主催者です。前回ストレート負けしています。
皆さんご存じの通り(?)、私は序盤の試合は調子が上がって行かないスロースターターです。
隙あらば打とうと頑張るのですが打ちミスも多く、取り切れません。
O川さんには前回からそうですがサービスが全く効かず、前後の揺さぶりやドライブの
打球コースの分からなさもあり苦手感があります。
今回は前回に比べたら一方的に打ち込まれるだけの展開は少しマシになった気がしますが
1ゲームを取るのが精一杯。ノーチャンとまでは思いませんが厳しいです。
1-3(-8、9、-7、-14)で負け。

2戦目。対S久間さん(初参加)。シェイドラです。
YouTubeもされていますし非常に強い人というのは聞いていました。
ただ右シェイドラはそんなに嫌いなタイプじゃないし初見なので私のプレースタイルも
ちゃんと入れば効くかも知れないと思っていました。
実際、バックハンドとかはそれなりに効いたと思いました。
でも強力なドライブなど、自力で劣っており、虚を突くだけで勝てるようなレベルでは
ありませんでした。1ゲームも取る事が出来ず0-3(-7、-9、-7)で負け。

3戦目。対N野さん(1862)。シェイドラです。
前回対戦し、フルゲームでギリギリ勝っています。
無理せずドライブを打ってくるタイプで、練習のようなカットとドライブのラリーに
なるので泥試合になりましたし、打ちにいってミスり、ハマった記憶があります。
でも今回は私の攻撃が前回よりは少し精度高く入り、N野さんも前回より少し強めに打とうと
してくれ打ちミスがあったように思います。3-0(7、7、7)で勝ち。

4戦目。対島村さん(初参加)。左シェイドラです。
有名なTEAM ZEROの島村さんです。
めしだ会長杯では第1回、第2回と優勝されていて、私が参加した第3回でお会い出来ると
思っていたら参加されておらず会えませんでした。
そんな島村さんが参加されるという事で、まず会える事が嬉しかったです。
対戦までさせて貰ったのはラッキーでした。
サービスは全てショートサービスで台上でした。
最初は基本ナックルか下回転でした。
レシーブしたらフォアに返してもバックに返しても三球目を攻撃されました。
粘り強く返すイメージがあったのですが、島村さんは威力もある事が分かりました。
球が速くて取りにくかったです。
私のサービスの時には、序盤ロング系のサービスを試してみたら全て打ち込まれたので
「これはアカン」と思い、それ以降はずっとショートサービスしか出さないようにしました。
2ゲームを先取されたのですが3ゲーム目をデュースで取れました。
「1ゲーム取れた!」と内心喜んだのですが、何故か4ゲーム目はリードを進める事が
出来て、島村さんのミスもあり、取れました。
ゲームオールになり「もしかしてワンちゃんあるの?」とドキドキしましたが、そこは
さすがの島村さん。これまで見せてなかった台上アップを出されてレシーブを吹っ飛ばされたり
チョロッと引き出しを出されただけで何も出来ませんでした。2-3(-7、-7、11、3、-8)で負け。
強かったです。

5戦目。対こばりん(1957)。シェイドラです。
大阪での単身赴任を終え、オルドナポセイダルから千葉に戻った人です。
関東では一緒に練習会に参加したりと仲良くさせて頂いていますが、シングルスで対戦するのは
これが初めて。過去、ダブルスで対戦したのと、シングルスは練習試合で1試合したのみ。
こばりんはラージレイティングで2200超えを誇るラージプレイヤーなので、とにかくしのぎの
能力が高く、一本でも多くリターンしてくるネチネチタイプです。
前後左右に揺さぶって私のミスを誘います。
この時は既に後半戦なので私の調子も結構上向いていたと思います。
ラリー中に打てそうだったら両ハンドで強打を狙いましたが、入る球と入らない球が
それぞれありました。
ずっと接戦でしたが、ゲームポイント2-1になり4ゲーム目。
勝ち切れたら良かったのですが取り切れずゲームオールに。
あとは集中力や気持ちで踏ん張りたかったのですが、こばりんの「負けられない」という
気持ちの方が私を上回ったのだと思います。惜しくも2-3(-10、8、11、-9、-8)で負け。

6戦目。対C代さん(1888)。中ペン粒裏です。
第1回大会では卓キチさんと優勝決定戦をされていたようですし、今日のプレースタイルを
見てたら粒のプッシュやカットブロックはもちろん、裏面スマッシュが非常にお上手で
ペン粒が苦手な私からすれば「どうやって戦えば良いの!?」とビビるような内容でした。
ペン粒への苦手意識が強いのもあり「最後絶対負けます」と今泉さんやこばりんに
泣き言を言ってました(笑)。
プレーはまずナックル中心のサービスからの展開で粒同士のナックルラリーの中で
打てると思った球をバックハンドするという形でした。
C代さんは順横下サービスからの展開が多かったです。
私の攻撃がこれまでで一番精度高く入るようになっていたので、ナックルラリー中に
バックハンドを決めたり、甘くなった球はフォアスマッシュを打ったり、で終始優位に
進める事が出来て自分で驚いていました。
C代さんも「マジで!?」と苦笑いしているようでした。3-0(6、6、8)で勝ち。

という事で全部で6試合して2勝4敗でした。
優勝は6勝0敗の島村さんです。それ以外の順位は確認しておりません(^^;


さて恒例のレイティング計算です。

初参加の島村さんは全勝なのでヤバいです。
「勝った相手の最高レイティング」はこばりんの1957ですが、負けた相手がいないので
1957と1800との平均になってしまい、初期レイティングは何と1878です。低すぎ!!(笑)

S久間さんはこばりん(1957)に勝ち小川さん(1954)に負けたので、初期レイティングは
その平均の1955です。

という事で

-7-7+5-16-7+6=-26

全勝優勝した島村さんに負けたのが一番大きく-16ポイントとか酷すぎます(笑)
今回私は26ポイント下げて1915になる予想です。

下げたポイントは帰省して羽曳野レイティングに出た時に取り戻したいと思います(^^)


大会後は今泉さんとこばりんの3人でファミレスに行き食事。
私は最後、また今泉さんに車で自宅付近まで送って頂いて20:00前に帰宅しました。

今日は6試合でしたが、密度が濃く楽しい1日でした。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★10/10(日) プレミアム4シングルス(男2女2)団体戦大会 @板橋区赤塚体育館
★10/17(日) クラブリーグ @はびきのコロセアム
★10/24(日) 第22回 藤沢オープン団体戦卓球大会 @秩父宮記念体育館
☆11/14(日) 第200回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム
★11/21(日) 第57回 全国卓球選手権大会 神奈川県予選 年代別団体戦 @秩父宮記念体育館
☆11/23(火祝) 第74回 東京卓球選手権大会(年代別)県予選会 @相模原ギオンアリーナ
★11/28(日) 第34回 日産カップ卓球大会 @スカイアリーナ座間
★12/02(木) 第57回 全国卓球選手権大会 神奈川県予選 個人戦年代別の部 @横浜武道館
△12/12(日) 第201回羽曳野レイティングシステム大会 @はびきのコロセアム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 4, 2021 09:40:23 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.