奥様は海外添乗員〜メモリアル

羽田空港はクリスマスモード


あっという間の帰省を終え、再び海を渡る旅の始まりはここ羽田空港から。考えてみると久しぶりの旅ははじまりからびっくりマークだらけ。しかも羽田の出発ロビーに到着した途端、今回最大級のびっくり仰天が待ってました。見慣れたグランドスタッフのいるカウンターが見当たらない?逆にあちこちに立ち並ぶタッチパネル式のチェックインマシーン。もっともマシーンは前々からありましたからレイアウトが変わったくらいの感覚ですが、驚いたのは荷物預け。これまでのように列をつくることなく完全に機械化されてました。って、いったいいつから?



まず自動チェックイン機で預け入れ荷物用のクレームタグを印刷し、荷物の取っ手に括り付けてターンテーブルに乗せるだけ。大きめの画像で説明しているのて、初めての人でも比較的わかりやすいかと。人数は少ないですがスタッフの姿もありました。今回久々に大きめの荷物で預ける必要があったため時間に余裕を持って来ていたんですが、荷物預けはあっという間に終わっちゃいました。これ、かなりの時短になってますね。



そんなわけで那覇空港とは逆に羽田空港ではめちゃくちゃ時間に余裕ができたので,まっすぐゲートへ向かう必要なくマーケットプレイスをウロウロ。っと、予想はしていましたがすでにクリスマスモード〜♪ 



しかも飾られたクリスマスツリー周辺にはドイツのクリスマスマーケットを思わせる売店がお目見え。ドイツビールやワイン、ソーセージやお菓子などが並んでいます。そっかぁ。そろそろクリスマスマーケットが立ちはじめる季節。もっとも、またもや感染者数が増えているらしいヨーロッパ各国。今年もマーケットが立つ国や街は限られることでしょうね。



いつかまた気軽にクリスマスマーケットめぐりを楽しめる日がやってくるんでしょうか・・・そんなことを考えながら久しぶりの羽田を後にしました。さぁっ、帰ろっ!

最近の「旅行情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事