サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

福島11R 第57回福島記念(GⅢ)

2021年11月14日 08時16分12秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ディアンドルが出走である。

 

【出走情報】

奥村豊調教師「福島競馬場までの輸送が控えていることから、10日の追い切りは坂路で終い重点で行っています。帰厩後は鼻出血が再発しないように細心の注意を払いながら進めてきましたが、頓挫があったことを忘れさせてくれるほど体調が良く、無事に今週の最終追い切りを行うことが出来ました。道中は前進気勢が強い中でも我慢するところは我慢出来ていましたし、何より馬自身が気持ちよく走っているので、それだけ体調が良い証拠だと思います。福島牝馬ステークスを勝利した勢いもあり、ヴィクトリアマイルでは4着と健闘してくれましたし、状態の良さから牡馬相手でも良い競馬をしてくれると思い、前走は中京記念に出走させました。前半は力んでいたとはいえ、勝負どころの反応がもう一つだったのは、少量とはいえ鼻出血が少なからず影響したことには違いありません。帰厩後の様子を見る限り、フレッシュさが感じられますし、後はレースに行って苦しいことを覚えていなければ、良い走りを見せてくれるはずなので、若手の中でも結果を残している菅原明良騎手の手綱捌きで3つ目の重賞制覇を飾ってもらいたいところです」

 

【調教】

助 手 11/10(水)栗坂稍 53.5- 37.5- 24.3- 12.5 馬なり余力

  ターゲサンブルック(二未勝)馬なりと同入

 

久々の競馬となるディアンドル。

まあ前走の中京記念は鼻出血もあったみたいやし、休養も止む無しと言ったところ。

でも、奥村センセのコメントを見る限り、この休養がむしろ良い方向に向いてる感じ。

気分良く走っているようやし、輸送を考えての馬なり調教ながらもこの時計ならむしろ上々と言えるだろう。

 

GⅠ裏開催のハンデ重賞の福島記念。

個人的にはディアンドルがもしもエリザベス女王杯に出走していても好走出来たとは思っている。

そんな中であえて注目度の低いここに登録してきたってことは奥村センセも当然こっちの方が勝算があると踏んだワケだろうし、オレもディアンドルの重賞2勝にヴィクトリアマイル4着という実績からも十分ここでは勝ち負けだと思っている。

いや、この実績なら勝ち負けしてもらわにゃ困る。

 

今回もはや主戦と言っても過言では無い団野ジョッキーは今回はエリザベス女王杯騎乗のため乗り替わり。

でも、乗り替わるのが全国リーディング11位(関東リーディングなら4位)で団野ジョッキーとは同期の菅原明良君。

今年春には初重賞制覇も果たした若手のホープですよ。

団野ジョッキーも今年重賞2勝と頑張ってはいるけれど、今年に関して言えば勝ち鞍は菅原明良君の方が断然上。

菅原明良君にもディアンドルで今年の重賞2勝目を狙ってもらいたい。

そしてディアンドルには重賞3勝目を狙ってもらいたい。

引退まであと5ヶ月ほど。

何とかもう一つ大きい勲章を!

 

頑張れ!ディアンドル!

頼んだぞ!菅原明良君!!

 

(レース回顧)

16頭立て10番人気で13着でした

 

うーん…。

敗因はいろいろあるんだろう。

まずはペース。

逃げたパンサラッサがそのまま逃げ切り勝ちを収めたけれど、そのペースが尋常ではないくらいに速い。

このペースで逃げ切られちゃ後ろの馬は届きませんわ。

そしてそれを先行集団で追いかけたディアンドルも早々に力尽きた感じがした。

次に斤量。

背負いなれているとはいえ、やっぱり牡馬相手に牡馬と互角の55kgはキツかったかなぁ。

とにかくここまでの大敗でちょっとショック…。

3月末の引退まで牝馬限定戦の重賞レースは暮れの中山のターコイズSと年明けの中京の愛知杯、2月の京都牝馬S。

何とか可能性のありそうなレースでもうひと花咲かせて欲しいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島6R 3歳以上1勝クラス(... | トップ | パフォーマンスに騙されるな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~さん)
2021-11-14 18:54:53
こんばんは!
昨日は2着で希望わくわくでしたが、今日は13着でしたか。牝馬の55キロは確かにきつそうですね。でもディアンドルは久々ですし、今日はしょうがないですね。あっ、5歳ですね。もう半年で引退なんですね。
重賞1勝馬で、3歳OPでも買っているお馬さん。叩き良化タイプならば来年の2月頃、激走しそうですね。

ちなみに一口馬主、再開できそうです。シルクではありません。広尾で好みの血統のお馬さんが見つかったので…。入会金無料、2000口で4口まで無料。維持費も激安(2000口なので)。何年ぶりかで、愛馬に頑張れ!と応援できそうです。
広尾いいですね! (え~さん)
2021-11-15 05:56:08
ぷ~さんおはようございます。

おお!広尾で一口再開ですか!
広尾のホームページ見ましたが、確かに激安で良さそうですね。
前までこんな安かったでしたっけ?
価格リニューアルとかしたんでしょうかね。
とにかく、愛馬を応援するのに馬の値段は関係無いですよね。
ワタクシもシルクで続行不能になったら広尾を考えようかな!?(そうなる日は近い予感…)

コメントを投稿

一口馬主ネタ」カテゴリの最新記事