あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

お正月恒例の新年会‼️

2022年01月05日 16時39分04秒 | 地谷子のひとりごと
2022年我が家にファミリーが集まったのは1月3日でした。
長女夫妻とお孫ちゃん二人and次女夫妻and息子と私だ。
あっ忘れてた次女宅で飼っている老犬のカイ君(18歳)も紋付袴に紙おむつして参加〜!



昨年の6月巣篭もり中に腰をやられて腰痛持ちになった私は台所に長時間立てなく、お節造りに3日も掛かっちゃった〜。



近所の市場の長〜い30年来の(競馬友達にw)大晦日にいただいたカニ、ウニ、イクラ「ちらし寿司」のオマケがついた。


あれから2日、随分子供達にお持ち帰りいただいた。それでも私は余ったお節で昨日も今日も3度3度の食事は余り物で十分足りています
皆さま本年もよろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地谷子様へ (おさむ)
2022-01-05 17:16:32
ひし美ゆり子様
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!
Unknown (yuupon)
2022-01-05 19:01:29
あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🐯

Happy New Year and a prosperous 2022!
幸せな時間♬ (クワトロセブン)
2022-01-05 20:00:25
ご家族の皆様との新年会
お疲れ様でした(〜〜

ご準備大変だったかと思いますが、その分
集まりの楽しさも一入だったのではないですか?
時節柄、ゆっくり楽しく集えた、
掛け替えのないとてもステキな時間を
お過ごしになられたことがとても嬉しいです
カイ君もお元気そうで良かった

お片付けでまた忙しい事かと思いますが、
ゆっくりと、寒さにもお気をつけて、
楽しいお正月をお過ごしくださいませ

ホッコリなご報告
ありがとうございました
Unknown (たくや)
2022-01-05 21:50:15
ひし美さんの愛情たっぷりのおせち料理、いいなぁー☆犬の家族は以前から欲しいんですけどどうしても一人暮らしでは…
あけましておめでとうございます (ぜっとし)
2022-01-06 15:09:43
地谷子さん、忘れたころに時折長文を書くぜっとしでございます。
お加減いかがお過ごしですか?
本年もおっちょこちょいのお怪我やコロナに気を付けてご自愛くださいませ。

しっかしすんごいのつくられましたね!おいしそう!食べたい!
おせち以上に地谷子さんを!
あ!すみません!つい本音がっ!(新年早々色ボケ男め)

閑話休題

日本の女性なら当たり前のお節づくりも、昨今できない人が急増してますしね。

煮物美味しそうだな~。椎茸はどんこかな?
上の牛時雨らしきもおいしそう。

真ん中が辛子レンコンのようなものの両サイドはパテとかテリーヌみたいですが、
ライスペーパーでの巻物ですかね~?中身気になる~。

でも一番食べたいのは大きなタロイモ!
どんな味付けかなー?沁みてて柔らかそう~。
アナゴも自分で煮詰めたの?
…まさか!?もしそうなら、もう料理人ですやん!

さっきお昼食べたばかりなのに、もう空きました。
(痴呆ではありません。念のためw)
余ってるの一緒に食べた~~~い!!

うちの嫁は作れないので、お重を買ったりしてましたが、
結構残るので、黒豆・田作り・栗金団の少量セットと
酢だこに数の子、煮ものに松前漬け、
そして彩だけの飾りが普通のわき役ちょろぎが家族が好きで20個ぐらい入ったパックを買ってメイン的に食べます。

東京下町育ちはスモモ漬けの駄菓子で慣れてるので、甘酸っぱいもん好きなんですよね。
しゃりしゃりとビールのあてです。

実際は命の現場は正月なんてなく、いつも通りで家にもいないので
お節の消費が遅いから買わなくなり、元日に無くなる程度にしたという背景もあります。
さらには軽症ですが私と娘が甲殻類アレルギーも判明したんで
大好きなエビカニが食えなくなってしまったのでねぇ…。
それを食べられる地谷子さんは私の分までほおばって満喫してください!

オミクロンの第6波が始まって、今日はしんしんと積もる雪が降ってます。
本当にご自愛くださいね。
上から言わせていただけるものなら、何なら命令です。(✧≖‿ゝ≖)キラーン

これからも今まで通りに年齢に応じたえろ可愛いという強烈な武器で私を魅了してください。
一生無いと認識しつつ、どこかでお逢いできる日を夢見て、
抜かされているのかもしれない地谷子さんの順番待ちの列に並んでます。
あなたが本年もご多幸であられますように、ひっそりと草葉の陰からお祈り申し上げます。

じゃぁね~、バイバ~~イ!(*^-^)ノ~~
(急に幼い!)
謹賀新年2022 (ニック)
2022-01-07 02:27:27
ひし美ゆり子さま!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!
また早くお会いしたいです!
Unknown (紫)
2022-01-08 00:12:46
腰痛を推してのおせち料理ですか。泣けて来ます(/ _ ; )
御自愛専一になさって下さい。
因に私も腰痛持ちです。
長年腰痛に悩んでますが、ひし美さんが仲間だと思うと希望が湧いて来ました。
寅の年 (ユタカ)
2022-02-01 15:28:46
なんか、みんな同じような境遇ですね。

僕(58歳)は3つ下の実妹が若年性認知症と
わかってから二人暮らし。

アジアン。タイペイで皆さんとお会いしていた頃は
母の介護真っ只中。
僕自身、とうとう正職業がつづかなくなり、現在は短時間労働のみ。話し相手はいくらかいるものの、それはそれでまた億劫な事も。

たまに更新してくださーい。
Unknown (紫)
2022-03-06 09:03:13
ひし美さんおはようございます。

BSプレミアムのセブンの最終回見ました。
再放送は何度か見たんですが、今迄で一番グッと来ました。涙が出ました(T_T)

此間YouTubeでひし美さんやスタッフさんの最終回の裏話を聞いて裏事情を知った上で見たのですが、それでも泣けました。画面の中のひし美さんや森次さんが可哀想で可哀想で・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
間違えましたっ! (ぜっとし)
2022-03-27 16:48:36
実はですね、地谷子さん。
私のテンプレがgooで廃止されてしまって、
たった今変更したんですよ。

一瞬ヒマワリにしたんです。夏生まれだもんで。
でもなんかこれ見たことあるぞって…。(⌒~⌒ι)
そうだ!と思ってお邪魔した瞬間に、あぁやっぱり…。
安心してください。かぶりませんでした。

元々緑ベースでやってたので(自慢ですがビリヤードが優勝経験あるほどうまいのです。なのでそのテンプレでした)
同じような緑のものを選びました。
文字色とかの見えづらさが出来てしまうので、過去のものを変える手間が大変なので、緑バックのものにしたんです。

・・・って、そんな説明は要らなかったのですが、
確認ついでにこの記事での自分のコメント見て、いつも長いなぁと思ったのですが、それ以上に間違いが!!

里芋と書いたつもりがタロイモになってました。
細かい話ですけど…。

ちなみに私は煮っころがしはやるんですよ。
男ならではの適当で。

芋剥いて、切って、鍋に入れて、ほんだしと醤油と砂糖と塩少々入れて、トロ火で焦げないようにガゴガゴ鍋振って過熱して、
汁気が無くなったらひたひたにお水入れて、そこから沸騰させて30分ぐらい弱火で煮詰めています。

これがまたね、分量も適当ですけどイイ感じに煮詰まるんですよ。
水入れる前と、煮詰まった時に焦がさなければ美味いです。

気分が乗らないと作らないですが、今、里芋あるんですよね。今日作ろうかな?

あ、また話が長い!
またね~♪ 失礼しまーす。 ( *^▽^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。