狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

ガマフヤーさん、浦添沖埋め立て反対のハンストは?【辺野古】『共感』広がるハンガーストライキ 玉城知事の姿も 遺骨が眠る土地の土砂採取断念を要求

2021-03-08 08:01:44 | 外交・安全保障
 

「人道と法理」 知事苦慮 土砂 新基地埋め立てで注目

2021年3月8日 05:00有料

 魂魄(こんぱく)の塔近くの鉱山で予定される開発が注目されるのは、採取された土砂が名護市辺野古の新基地建設で、埋め立てに使われる可能性があるからだ。沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」の具志堅隆松代表によるハンガーストライキをきっかけに、市民の関心も高まっている。戦没者に寄り添う県民感情と、行政の許認可という法的対応。来年に知事選を控える玉城デニー知事は「人道と法理」のはざまで難しい対応を迫られている。

 鉱山周辺では、昨年9月から具志堅代表らが遺骨収集作業に当たってきた。今年2月からは県が収集を始めており、すでに十数個の骨片が見つかった。

 具志堅代表は土砂に遺骨が混じる懸念から「軍事基地建設に使うのは、戦没者への冒涜(ぼうとく)」と批判する。

 政府は土砂の調達場所は決まっていないとしつつ、南部から調達する場合も「採石業者においてご遺骨に配慮した上で、土砂の採取が行える」(菅義偉首相)としている。

 採石業関係者からは「南部の土砂は他の事業にも使っているのに、なぜ辺野古だったらだめなのか」との指摘も上がる。

 知事は県議会で「県民の心を深く傷つける。到底認められない」と強調。「全庁的に取り組む」とする一方、6日に具志堅氏を激励した際に「(対応策を)見つけられない場合はどうするかも含めて」検討していると漏らすなど、頭を悩ませている。

 県が行政手続きと民意のはざまで苦慮したケースは過去にもある。2017年9月、辺野古へ資材を海上運搬する業者に、県が国頭村奥港の岸壁などの使用を許可した際は、反対する市民から抗議が殺到した。

(政経部・大城大輔)

(写図説明)ハンガーストライキ中の具志堅隆松代表(左)を、グータッチで激励する玉城デニー知事=6日、那覇市・県民広場

 

【辺野古】『共感』広がるハンガーストライキ 玉城知事の姿も 遺骨が眠る土地の土砂採取断念を要求

      1: クロ ★ 2021/03/06(土) 19:39:15.25 ID:CAP_USER9
普天間基地の移設計画をめぐり、本島南部からの土砂採取の断念を訴えるハンガーストライキは6日が最終日。

玉城デニー知事も現場に姿を見せ、県としての対応を模索していることを伝えた。

遺骨収集ボランティアの具志堅隆松さんは、沖縄戦の激戦地でいまなお戦没者の遺骨が残る南部の土砂を辺野古の埋め立てに使う計画は「戦没者への冒涜だ」と訴えている。

計画の断念を求めて今月1日から県庁前で始めたハンガーストライキの最終日となった6日も戦争犠牲者の遺族などが具志堅さんのもとを訪れた。
▽沖縄戦で父親を亡くした平山千代子さん「遺骨がないので(苦労して)さがしたみたいです母親は。(南部の土地は)大切です沖縄の人にとっては。本当に(計画は)許せないと思います」

玉城知事も現場に姿を見せ、行政としてどのような対応が出来るか模索していることを説明した。

▽玉城知事「人道的に『これはやっちゃいけないよね』ということが、いかにして法律的につながるか、どういう方向性でしっかりと結論を出すかということを一生懸命考えています」

▽具志堅隆松さん「やめて当然の話だと思っているんです。今回のハンガーストライキを通じて得たものは、県民から共感と支持の裾野が広がっていっているということです」

ハンガーストライキは6日で終了したが計画断念を訴える署名活動は続けられる。

FNN 沖縄テレビ
2021年3月6日 土曜 午後6:20
https://www.fnn.jp/articles/-/152633 

スクリーンショット 2021-03-07 3.05.54


引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1615027155/

 
11: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/06(土) 20:15:00.96 ID:sBNBL1hp0
>>1
那覇港か那覇空港の埋め立てに同じ南部の土砂使う計画はいいのか?

3: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/06(土) 19:42:30.19 ID:3OaeI8Y00
今まで南部の土砂は1度も埋め立ててで使われなかったの?

4: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/06(土) 19:47:13.91 ID:O4kwCDJ10
他の埋め立て地に使ってる土砂はどうでもいいのか

24: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/06(土) 21:43:12.13 ID:EPFKIJS50
ハンガーストライキってそういうもんだっけ?
何かもっと命を賭けた抗議活動かと思ってたんだけど

41: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/07(日) 01:45:05.31 ID:PMB/I85J0
今までのオキナワの開発も全て死者への冒涜って事だな。

44: あなたの1票は無駄になりました 2021/03/07(日) 03:00:34.91 ID:CYpa66ml0
たしか県外から土砂を入れて埋め立てようとしたらそれじゃあ、買い占めた土地が無駄になってしまうから沖縄の土砂を入れさせろと騒いだんじゃないの?
最小限の埋め立てで済ませるはずがどんどん土砂の量が増えたのも怪しい。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 強気の王毅「海警法 国際法... | トップ | ワクチンに後遺症のアナフィ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2021-03-08 09:30:17
>▽玉城知事「人道的に『これはやっちゃいけないよね』ということが、いかにして法律的につながるか、どういう方向性でしっかりと結論を出すかということを一生懸命考えています」


>▽具志堅隆松さん「やめて当然の話だと思っているんです。今回のハンガーストライキを通じて得たものは、県民から共感と支持の裾野が広がっていっているということです」

■      ■

(上記記事の主意の翻訳)
   ↓
▽玉城知事「人道的に知事がこういう事をやったらいけない事だけど、君のお陰で何とか県民の意識を変えて貰い・ここ迄持ち込めた・助かった・本当にごくろーさま」

▽具志堅隆松さん「いや、お役に立ててよかったです・共産党さんにはいつもお世話になりっぱなしだったので、少しは恩返しできたよーなので好かった」
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2021-03-08 13:40:02
オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「抗議せぬ国 間違ったサイン」の那覇市・宮城淳さん(67)は、1月27日、2月9、17日に続き今年4回目の掲載。
「ゆっくりでも一歩踏み出す」の沖縄市・中村巴さん(70)は、今年初掲載。
「辺野古強行 加担者にならぬ」の那覇市・新垣宏さん(76)は、1月31日に続き今年2回目の掲載。
「森氏発言正当化 容認できぬ」の南風原町・宮城信夫さん(69)は、昨年10月29日以来の掲載。
「日米安保体制 主権国家ではなく属国化」の那覇市・下地良男さんは、2月5日に続き今年2回目の掲載。
「ヤーグマイの独り言」の宜野湾市・伊良波幸政さん(79)は、1月7日に続き今年2回目の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。  

3月7日付オピニオン面「係から」によると、2月の投稿は「主張」334件、「論壇」79件、「茶のみ話」63件。同月の掲載は、「主張」141本、「論壇」等27本、「茶のみ話」27本なので、投稿日と掲載日のズレはあるとした上で、掲載率は「主張」42%、「論壇」等34%、「茶のみ話」43%程度となる。
ハンスト ガンジーさんが命懸けでやったから世界から注目された、だから、余裕を持って笑顔で止めたら遺憾つぅの。沖縄ではハンストの意義が粗雑に扱われて利用される。 (坂田)
2021-03-08 13:49:52
具志堅氏の真似して北部訓練場前の歩道でパイプ椅子に座込みデモの蝶々収集家の宮城女史(海兵隊サイトに嫌らごとを投稿するのもお仕事)、具志堅氏のハンスト中止に連れ立ってお止めになったのでしょうかね。

『本島南部の土砂採取断念訴えるハンスト』

ちょっとお待ちになって下さい、今まではどうだっったのですか、埋立用土砂を現場に移送して来たダンプカーは名護市内の中堅土木建設会社です。

そのダンプカーの土砂岩ずりを搭載するのが西海岸の琉球セメント安和桟橋でした、もう丸二年です。

その、搭載順番待ちで停止するダンプカーの前で大の大人が高齢者が、大の字になって寝そべるパフォーマンスを繰り返すのを、琉球新報と沖縄タイムスが埋め立てに抵抗する市民を演出報道しているが、もうこんなしょうもない演出は止めてもらいたい。

本当にダンプの運航を妨害したいのなら、公道で危険な寝そべりをせずに、名護市内のダンプ土木本社玄関前で寝転ぶなり社長に抗議するのが筋ですが。

然るに、この最善の選択を今まで移設阻止活動家が只の一度もしなかったこと。

だから、埋立阻止実力行使デモが実に嘘っぽかったのだ、そう見做す。

あのデモは地元マスコミを交えた演出に過ぎない。

そして、毎朝の辺野古基地前のデモ光景は「デモ隊・機動隊・地元新聞」の三位一体阿吽の呼吸三文芝居で在ったこと。

「昼食休憩、三時のおやつ休憩、夕刊締め切り前にデモを終える」とする毎日のローテーションが沖縄で本当のデモ活動なのだろうか。

これを三位一体のやらせ演出と言うが、このことを移設阻止活動現場指揮官の山城おじたんが「沖縄には(島人同士の)阿吽の呼吸が在る」と沖縄タイムスに説明していたこと、やらせの証明だった。

その後に、沖縄左派言論界の前泊沖国大教授(元琉球新報記者)もデモを「阿吽の呼吸」と断じた。

更に、前泊沖国大教授が当選間もない玉城知事のことを「移設阻止するためだけに知事になった人」と、静岡新聞取材に左派の目的を答えたこと。

左派の前泊沖国大教授が、玉城国会議員を知事選候補者に担ぎ上げた経緯と事実を知っていること。然し、未だ口を割らない。

なお、玉城知事の埋立阻止の発言、どうしても沖縄県庁対政府の構図に持ち込むねじ曲がった思考が在るが、埋立を中止する権限は菅総理にも最高裁長官にも存在しないことを判り切って言っている。

この権限は日本国を統治する唯一の機関で在る国会だけの専権で在ること。ゆえに、国会が多数決で中止の新法を議決して施行する必要が在ること。

だから、国会で議決が出来ないと判り切った玉城知事が政府に無理を言っているだけである。

法的なことは2016年と2020年に最高裁が「唯一辺野古移設」と判決を2度も下している。

それを、玉城知事と沖縄左派と日本共産党が政府に「民主主義を守れっ」と未だ抗議して、自分らが民主主義を否定した詭弁を弄していることに自覚そのものがないこと。

すなわち、連中が民主主義行政手続きを否定する背心的な思想を持っていること。

そうでないと、最高裁判決を連続して否定することなど在り得ない、沖縄県庁だけが。

民主主義を否定に変節した玉城知事、知事就任直後
はそうではなかったことを再度ご紹介します。

【2018年11月9日東京有楽町外国人特派員記者クラブで、玉城知事が「安全保障は政府の専権だから、沖縄が(辺野古に)介入するのは無理が在るのかも知れない」と香港記者に答弁した】

国会議員だったから、最初から条約と国際法で移設阻止が出来ないと判っていた訳だ。翁長知事もそうだったが、知事の椅子を与えられると変節する。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター85)
2021-03-08 15:30:16
土手の上でパンスト張ったチョウ収集家
https://news.yahoo.co.jp/articles/564b47e33d694e2e8807f8de93504fbb139e6abc
具志堅さんらとの生態を伝えようと、収集したゴムを米兵に直接手渡そうと試みた。

「私の機知に富んだブサイクルを知らないのでは。こういうチョウ人類がいる事を最低限知って欲しい」と話していた。

僕は「この人はチョウ好きな人」なんだなぁと感じました。
Unknown (クラッシャー)
2021-03-08 16:46:36
具志堅氏の行動は純粋な思いからのものと信じたいが、明らかにメディアや知事に政治的に利用されているのは至極残念なことです。

ところで我らがデニー知事、副知事候補の選定で炎上です。相変わらず軽いお人ですなぁ。

「沖縄副知事候補が「虚偽」発言?基地経済批判の一方で…知事痛手」
https://www.sankei.com/affairs/news/210306/afr2103060013-n1.html
基地経済を批判しながら米軍関連の工事に入札していたことが明らかになり、人事案を審査する8日の県議会総務企画委員会が紛糾するのは必至だ。

浦添市長選で、「自らが那覇軍港浦添移転容認派でありながら反対候補を応援する」という二枚舌知事らしいといえばらしい。

照屋氏、入札はしたものの受注はできていないって、私怨&利権でオール沖縄に近づいたんじゃないでしょうね。

玉城デニーが起用した副知事候補が虚偽証言で基地利権への関与を誤魔化そうとしたとバレて炎上中
https://you1news.com/archives/22313.html
本日の琉球新報投稿欄 (カウンター85)
2021-03-08 18:06:15
今春のNHK朝ドラ『ちむどんどん』 舞台となる「沖縄の現風景が残る場所」
「まさか自分がヒロインになるとは」
ガマの暗闇から中継も 平和学習オンラインの可能性を探る  
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/716012
https://encount.press/archives/146009/
https://www.epochtimes.jp/p/2021/03/69472.html
そのうち、万事休す (安仁屋正昭)
2021-03-08 21:13:56
砂利や砂を県外から持ち込めなくしてしまい、持ち込むとすれば、その処理で費用は高騰する一方となる

翁長・玉城の無能な知事により沖縄県の発展は阻害されることになってしまう事は直ぐそこまで来ている

反日反米の媚中偏向メディアで仕事をしている人たちは、県民を不幸に貶めて、まかり間違えば中共に従属を強いられるかもしれない事を恥じないのか??
Unknown (S S)
2021-03-09 13:07:10
意見を言わせて下さい。ラジオ番組はよく頑張っていますが、お願いしたいことがある。それは我那覇局長にもっと喋らせてほしい。あなたの話が長すぎる。師匠は要点をまとめ、短時間で話すことが少し苦手なようだ。ここは喋りの上手い局長に司会を仕切らせるべき。そうすればもっと魅力的なラジオ番組になります。
Unknown (amai yookan)
2021-03-09 17:37:03
>■沖タイ社会面トップ
ハンスト終了 

 → ●ハンストって期限付きでやるもの??


戦没者悼む心一つに

 → ●遺骨の一つも無い=「地中の石灰岩を割った石・岩ずり」を使うのに→ なんで遺骨の土を使う・粗末にすると、言う嘘をつくんおか怒!


【少女が 遺族が 若者が訴え】
「土砂使わせぬ」東京でも熱気  

 
→ ●10人ほど、集まって?、、100万人集まったみたいな印象捜査するな

宗教者ら100人
 →●どうせこんな方ばかりでしょう??http://itomanhase.blogspot.com/

コメントを投稿