goo

みずほFGのグループ執行役員として下野氏を招へい

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はみずほ銀行についてのお話です。

みずほフィナンシャルグループ(FG)とみずほ銀行は、新たな経営体制を発表し、みずほFGのグループ執行役員として日本IBMの下野雅承名誉顧問を招へいする。
みずほで強まるIBM色、立て直しへ試される新グループ執行役員・下野氏の手腕 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

みずほ側の下野氏の役割に関するコメントは以下の通り。
・「IT戦略やガバナンスに関し、経営陣への提言などの役割を担ってもらう予定だ」
・「(システムの)アーキテクチャーや品質について、大所高所から見てほしい」

上のコメントは理解できますが、下のコメントはちょっと引っ掛かります。

下野氏にアーキテクチャーや品質についての役割を期待して大丈夫なのかな。

まあリップサービスだったり、改善計画をやってますという分かりやすいアピールだとは思いますが。

とにかく即効性の高いシステム開発や運用の現場の立て直しが最重要でしょうね。

やってるとは思いますが、社内外を問わず現行システムをよく知っている開発や運用の関係者を呼び戻したいですね。

多少のコスト増には目をつむるくらいの覚悟をしてでも取り組むべきでしょうね。

とにかく現場重視の取り組みを期待したいものです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 時代とともに... コピペ対応の罪 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。