¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン、

2021-09-25 11:00:30 | Weblog
突然ですが、「今年もやりましたぁっ!」です気分です。
と、申しますのは我が家の買出し担当は日本から来ました誰かさんが昨日のお仕事帰りに画像にありますクリスマス用のお菓子のポルボロンを購入しました。
って、ポルボロンは我が家の定番ですクリスマスのお菓子ですがクリスマスは今から3ヶ月も先ですのに?ハロウィンもサンクスギヴィングも飛び越しまして随分と気の早いお話です。
クリスマス以外でしてもありましたら(見掛けましたら)戴きたい程に大のお気に入りですが、コレがなかなかこちら中央フロリダでは売られていません。
中央フロリダですよりもスペイン系移民の多い南フロリダでしたら見掛けます機会はやや多いのですがやはりクリスマス時期以外には見掛けましたことはありませんとてもレアなお菓子です、もちろん手作りも可能ですがいつも忙しくしております我が家ですから手作りとなりますと時間的にとても難しいですので我が家と日本の家族用に3箱を購入しました。
我が家は毎年に大手のラテン系グロッサーで求めておりますが9月の末に入荷しましたら10月の初週にはもう売り切れです、あまりハロウィンやサンクスギヴィングに関係ありませんからでしょうか?9月の末からお店の一角が華やかで賑やかですクリスマス用のお菓子コーナーとなりますがポルボロンはその片隅にほんの少しだけ並べられていますので直ぐに売り切れてしまいます。
去年はそのお店で中南米系ではありません中年女性が「私はスペインから来たの、コレは美味しいから直ぐ無くなっちゃうのよね」とスペイン語で我が家の日本から来ました誰かさんに話し掛けながら数箱も購入していましたのも思い出しました、いくらスペイン系でしても小規模ですお店では扱われてもいませんようですしね。






日本でしても入手可能ですがやはり本場スペインのものが美味しいです、戴きますのが今からとても楽しみですがクリスマス迄どこかに隠して置きますことにします...(笑)



そして...シュペッツレです、ポルボロンとは違いますグロッサーでやはり昨日のお仕事帰りに購入しました。
シュペッツレとはドイツの卵入りです短いパスタです、小さくて細いダンプリング(お団子?水団?)のようでもありますクニュクニュもっちりとしました食感でとても美味しいコレまた我が家のお気に入りです。
画像のにありますのは冷凍でチーズソース付きのもので他にガーリックとセージ風味のもありましてプレーンなものでしたらトマトソースと和えましたりも美味しいです、シュぺッツレも手作り可能ですが専用の器具がありませんとやや難しいです。
我が家の日本から来ました誰かさんは以前にチーズ卸しや丸い穴の開きました水切りボウル等を代用しまして作りましたが簡単ではありませんでしたので以来に市販のものを愛食しております、でしても乾燥のものはあまりおススメではありません。
乾燥のものでしたらただ茹でますだけで簡単ですがエッグヌードルと大して変わりませんでガッカリしますと思いますからシュペッツレをお試しになりたいのでしたら是非にとも生のものや冷凍のもの、または手作りがおススメです。
って、もう少ししましたら10月なのですね...10月になりましたらオクトーバーフェスト(ドイツのビール祭り)が始まりますので出回っていましたのかと。
美味しいものが豊富です食欲の秋ですね、楽しみではありますが体重増加に要注意です我が家です。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ アメ!リカ情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のお気に入り調味料 | トップ | 比べてみました、、、 »
最新の画像もっと見る