海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

バイデン米大統領来日

2022-05-24 | 国際・政治

バイデン米大統領が来日、日米首脳会談と、クアッド首脳会談も始まりました。ロシアのウクライナ侵攻の中、世界中が注目していることでしょう。

その中でもバイデン氏が台湾防衛に関与を明言したことは、日本にとって朗報です。もしもの台湾有事の際のアメリカの立つ位置は、日本にとっても重大事となります。

岸田首相が来年のG7の開催地を広島としたことは、私的にはちょっとなあ、と思っています。「核なき世界へ一歩」が目指すところ―それで広島。ー理解はできるのですが、今の現状でそれがどれだけ現実的に考えられるか?という疑念が頭をよぎるので。

それから、裕子夫人のお着物はとても印象的で素敵でした。

 

 

自民・佐藤氏「最高の失言」 米大統領の台湾防衛発言   2022/5/24 09:23

  自民党の佐藤正久外交部会長は24日午前の党会合で、訪日中のバイデン米大統領が台湾で紛争が起きた場合、台湾の防衛に軍事的関与するとの考えを示したことについて、「最高の失言をされた。これまでの台湾に対する曖昧戦略から一線を越えた」と歓迎した。

  佐藤氏はまた、「バイデン氏がここまで発言をした以上、日本自らが外交力、防衛力を車の両輪としてさらに強化することが極めて大事であり、われわれ政治家も覚悟が求められている」と語った。

  宮沢博行国防部会長も「バイデン氏の台湾へのコミットメントは核心であり、本音とみていい。この東アジアの安定に寄与するものだ」と評価した。

  バイデン氏は23日の日米首脳会談後の共同記者会見で、台湾有事の際に米国が軍事的に関与するかを問われ「イエス」と明言。その後、ホワイトハウス当局は台湾に関する政策に変更はないなどと釈明した。(sankei)

 

 

 

【速報中】「クアッド」首脳会議、首相官邸で始まる 

日米首脳会談  バイデン氏「台湾防衛に関与」 首相、G7広島開催伝える 2022/5/23 22:29 (sankei)

 自民・茂木幹事長「核なき世界へ一歩」 G7広島開催      2022/5/24 12:43 (sankei)

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。