しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

【たまき亭と京都駅で昼食・最終回】娘と2人正月京都旅⑨2023/1/6

2023年02月08日 | 旅行
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

「黄檗山 萬福寺」 を拝観して、

次は、徒歩で近くまで来ているのでと

『たまき亭』 に歩いて向かいました。

前回は、宇治からここまで歩いてきたんですよ~



それほど広くない店内に、お客さんが多いので

なぜか早く買わなきゃ~と焦ります。

帰宅後いただきましたが、バケットは、また買いたくなるほどで、

このお店のクリームが最高に美味しいんです。



もう画像が消えてしまったので、タイピングするのも

簡素化して、残っている物の画像で失礼します。



その後、行きは 「京阪宇治駅」 から京阪に乗車して 「黄檗」 で下車しましたが、

帰りは、JR線にして 「黄檗」 から 「京都駅」 で戻りました。

で、お昼ご飯がまだだったので、

毎度お馴染みの 「京都伊勢丹店」 の地下2階へGO!

『551蓬莱』 です。



レシートを見ると、551麺セットを注文していますが、

次からは、この麺セットにしようと思いました。

私好みのラーメンでした。



お持ち帰りは行列に並ばなくても、

食事をしている間に、お持ち帰り分も用意してくれるのを

前回学習したので、今回もお願いしておきました。



残っていたレシートです。



こちらは、自宅でいただいた分が画像として残っていました。

551蓬莱のエビ焼売 



551蓬莱の 豚まん 

京都のお土産じゃありませんが、必ずお土産になります。



今回のお土産は、蝶屋梅シロップ

美味しくいただいて、もう空っぽです。

瓶は洗って仕舞ってるので、また作りに行けますね~



そして、仲間が増えた うさぎチーム 



年女になった記念?

いいや、行きたかった神社に初詣に行くことができた旅でした。

前回の年女から12年が経ったわけですが、

その間に癌になったり、娘が結婚したり、孫が生まれたり…

と思い返してみればいろんな出来事がありました と、

自分の歩んできた道を振り返る旅にもなりました。

最後に大事な画像データを無くすという失態で、

ちゃんと旅行記が書けませんでしたが、

長々とお読み下さり、ありがとうございました。 

【551蓬莱 京都伊勢丹店】
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901
ジェイアール京都伊勢丹 B2F
営業時間 : 10:00~20:00

お願い!ポチっと押して下さると嬉しいです❤  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« カレー味の煮込みハンバーグ | トップ | 遅くなった節分手巻き寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。