自由・気まま~ ろくのブログ

のんびり手つくりを楽しんでいます。

五輪塔と般若心経

2020-08-15 16:09:03 | 思い

おはようございます。

初盆の法要も無事終わりほっとしています。

五輪塔に花を・・・

ご先祖様がずーと管理している五輪塔

我が家の土地でも何もない!!どうして我が家が?

自腹でこの墓を管理して、動力はかなり費やしているバカな話しだと!!思ったりもしたけど・・・

ただ分かって来たのは、昔は○○村だった関係で今の○○町と合併

町がこの五輪塔はいらないから、「隣に墓がある〇〇さんよろしく」と、

いうことで我が家のご先祖様が「はいと一口返事だったらしい」

ありえない!!話で、現代で通用しない話しです。

でも昨日から少し考えをかえました。

私たちの代で終わりかもしれないけど、出来るまでやっていこうと考えを改めました。

オヤジに従うだけです。

長い話しになっています。

昨日、フォローしている野球小僧さんがアップされている8月14日、般若心経の記事を読み

音楽と仏教を掛け合わせたキッサコと言うグループの般若心経を聞いた事から

心の変化がありました。この音楽を流しながら五輪塔にお供えして

花をたてているうちに、心の変化がありました。

音楽がなんとも心地よくて、これはずっと私たち夫婦でお世話して行きたい気持ちになりました。

不思議です。神様がそう仕向けられたような、頼みますよって言われたような気がしてきたのです。

息子にもこの般若心経を聞かせてました。

きっとこれなら喜ぶだろうなって思ったので、毎日でも続けられそうな気がします。

野球小僧様に感謝です。

ではまた、今晩遅くに、仏様送りをします。

家ではのんびり出来たかな?たくさんの方に会う事も出来て満足出来たかな?

息子よ、また会う日まで!!

ランキングに参加しています。

ありがとう 

ポチ!!応援よろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿