これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

飲まずに過ごす3連休

2022年01月09日 22時06分17秒 | エッセイ
 ようやく、年始のゴミ収集があった。今回はワインのボトルが多い。年末年始と、大いに飲んでしまったからだ。
 でも、最近は肌の調子が悪い。体重も1.5kg増えたので、このままではいけない。
 そこで、この3連休はノンアルコールで過ごすことにした。
「くうう~、目の毒」
 スーパーで見かけた、賑やかなラベルのスパークリングワインがこちらを見ている。



 調理に使うのはリーズナブルなこちら。廉価な割に口当たりがよくて、残りを飲み干す楽しみがあるが、しばらくは出番がないかな~。



 料理は好きだ。創作の喜びだけでなく、実用性を兼ね備えているから、休日のたびに新たなメニューにチャレンジしている。ここに落とし穴がある。気分が高揚すると、料理しながら、ついワインの栓を開けてしまうから、空のボトルが増えていく。
 どうやら、私には「飲みたくなる時間」があるらしい。昼間だったら11時以降、夜だったら18時以降に台所に立つと、無性にワインが飲みたくなる。
「てことは、10時ぐらいから作りはじめればいいんじゃない?」
 これは我ながらいいアイデアだった。飲みたいのは作っている最中だけなので、食事のときは食べることに専念し、アルコールを遠ざける。夕食の支度も、16時、17時ぐらいから開始すれば、特に我慢しなくても、飲まずに過ごせる。肌荒れは治ってきたし、体調もよくなった。
 2022年は、自分との向き合い方を見直していくつもりだ。
 コロナ禍以来、禁酒を続けている私の友人を紹介したい。酒量の増えた周囲の人間を見て、「ああはなりたくない」と感じたことがきっかけだという。それまで、毎晩のように晩酌していた人が、まったく飲まずにいられるとはすごい。感心したあと、もしや、周囲の人の中に私も含まれていたのではとドキッとした。
 さて、賑やかなラベルのスパークリングワイン、いつまで開けずにいられるだろうか。
 子どものときに読んだ、有名すぎる短編『一切れのパン』のように、お守り代わりになったりして。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年の計は、おうちアフタヌ... | トップ | 一番好きなバウムクーヘン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラハム・カーの功罪 (ZUYA)
2022-01-10 01:56:15
我々の世代以上で料理好きの人で知らない人はいないであろう伝説のTV番組「世界の料理ショー」。司会のグラハム・カーが飲みながら作っているのを見て育ちましたから、私はそう言うものだと思っています

今思い出しましたが、「料理天国」の龍虎も美味しそうに飲んでいましたね。あの人は食べる専門でしたけど~
ワイン (ヤッギー)
2022-01-10 05:27:39
お料理をするときにワインを飲みたくなるんですね。

ウチの旦那様もワインが好きで通販で買って飲んでいます。

スパークリングワインが飲める日が楽しみですね。
味覚 (砂希)
2022-01-10 17:24:10
>ZUYAさん

グラハムさん、聞いたことがあるかも。
テレビを見ないので、番組は知りませんでした。
ただ、飲みながら作っていると、お酒に「美味しい」を持っていかれる気がします。
最初に口にしたものに、料理が負けちゃうのかしら。
今日も飲まずに頑張りましたが、飽きたらやめます(笑)
通販 (砂希)
2022-01-10 17:26:29
>ヤッギーさん

重いボトルは通販が一番便利ですね。
ダンナ様は賢い!
スパークリングワインの不便な点として、開けたらなるべく早く飲む切る必要があるので、必要以上に飲んでしまうんでしょうね。
入試が終わったら、ひとり打ち上げなんていうのもいいかも。
私は食事時 (白玉)
2022-01-20 16:13:19
作っている時飲みたくなった経験は、ありません。
早く作り終えたいから?お茶やコーヒーはあるけれど。
お守り代わりのワイン、期限を決めて
クリアしたらいただくとかいかが?
実は (砂希)
2022-01-22 16:31:37
>白玉さん

今日はメルシャンのワインをちょっと飲んじゃいまいました。
一週間以上経ったので味が劣化しそうという言い訳をして(笑)
歯止めは利きます。
お守りワインは残ったままで頑張っています。
材料を切っているときが一番危険かなぁ。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事