これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

年賀状のないお正月

2021年01月03日 21時53分07秒 | エッセイ
 義母が昨年10月に亡くなったため、わが家は喪中である。
「年賀欠礼状は何枚いる?」
「うーん、200枚ぐらいかな」
 夫と手分けをして、11月に「喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げます」のハガキを出した。
 小学校からの幼馴染であるナオコは、福岡に引っ越してもう20年になるのではないか。6年に進級した最初の音楽の時間、私は間違えて5年生のときの教科書を持ってきてしまった。
「あ」
 赤面しつつ、隣の席のナオコを見た。ナオコもまた、同じ教科書を持っていたので、二人して噴き出したものだっけ。類は友を呼ぶってヤツね。
 前の前の職場で一緒だったミホさんにも。上司だったノゾミさんにも。近況報告はできないが、一人ひとりの顔を思い浮かべて欠礼状を書いた。
 しかし、2通は戻ってきてしまった。1通は学生時代の仲間だったナツコだ。いつのまにやら住所が変わっていたらしい。しかし、ナツコとはFacebookでつながっているから、メッセージを送ればよい。
「そうなんだ、ご愁傷様でした」との返事が返ってきて、自分の役割が終わった気になった。
 年が明けたら、喪中であってもおせちは食べたい。



 今年はやけに美味しく感じた。雑煮も上手にできたし。
 新年会はやらなかったが、家族で寿司をとり、ささやかに一年の展望を語る。



 うま~い。
 食べ物は大きく変わらないが、年賀状が来ないと、実にもの足りない気分になる。
 しかし、今日は数枚の年賀状が配達されたのだ。うち、1枚は私宛てだった。
「うっそ。ナツコからじゃないの」
 彼女らしく、豪快なデザインが清々しい。



「やっぱ、SNSじゃ伝わらなかったか……」
 実は、去年、高校時代の友達から「母が亡くなり年賀状は遠慮します」とのLINEをもらっておきながら、すっかり忘れて彼女に送ってしまったことがある。デジタル世代でない私たちは、紙媒体で年賀欠礼状をいただかないと、身につかないのかもしれない。
「ナツコったら、アタシと同じ失敗して」と苦笑したあと、ちょっと考え直した。
 もしや、1通もないと淋しかろうと思い、送ってくれたのかも?
 どちらでもいい。
 コロナ禍ではあるけれど、今年こそ絶対、ナツコに会いに行かなくちゃ!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーブレイク | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちわびてました~ (ZUYA)
2021-01-03 22:02:05
ようやくの更新

明るい年とは決して言えないご時世ですが、まぁポジティヴに行こうと考えている時の、砂希先生のエピソード...

まさしく物は考え様ですね~
年賀状 (ヤッギー)
2021-01-04 01:15:10
喪中だと年賀状が出せないし寂しいですね。

今年こそコロナも収まって親しい人と会えるといいですね。
Unknown (鹿島田の純2)
2021-01-04 01:55:22
すみません、喪中でしたね。忘れていて新年のメッセ送ってしまぃした。美味しそうですね〜!前妻がいた頃はハンペンを使った伊達巻と黒豆と栗きんとんは手作りでした。おかげて私もこの3品は作れます(笑)最初の頃は黒豆が膨らまなくてシワシワでしたが今は上手くつくれますよ。最近の年末年始はガンダムの近くの現場に泊まり込みで留守番巡回しているのでおせちは食べてないなぁ。今年はお餅も薄いしゃぶしゃぶお餅をカップ麺に入れて食べた位のちゃんとしたお餅や雑煮は無しですよ。大晦日に一旦帰宅して紅白等を観て元旦に出勤したから仕事づくめですよ。(笑)
同じく (白玉)
2021-01-04 15:54:21
アナログ世代、お正月は年賀状あってこそですね。
ナツコさん、わざと出されたのかもしれませんね。
素敵な賀状、癒されます。
夏には、会えるといいですね。
ポジティブに (砂希)
2021-01-04 21:10:36
>ZUYAさん

教員になったばかりの年に研修がありました。
そのとき、結構いい話が聞けたんです。
生徒が大きな音を立ててドアを閉めたとき、腹を立てていると決めつけてはいけない、手が滑っただけかもしれないという内容でした。
つまり、物のとらえ方ひとつで、心の状態が変わるというわけです。
だったら、ハッピーな気持ちでいられる方がいいかな~と思います。
更新は週イチペースを維持しますが、読書量が去年より増えて嬉しいです♪
年賀状 (砂希)
2021-01-04 21:13:50
>ヤッギーさん

姉が「年賀状を書く時間が無駄」と嘆いていました。
でも、人とつながるための時間ですから、私は無駄じゃないと思います。
友達の中には「今年で年賀状を終わりにします」という人も。
味気ないと感じるのですが。
お大事に (砂希)
2021-01-04 21:17:16
>鹿島田の純2さん

メッセのことは気になさらないでください。
新年早々ご挨拶をいただけるのはありがたいことです。
だて巻きは焼けるようになりましたが、黒豆は未経験です。
母は上手に煮ていたなぁ~。
ガンダムの近くで仕事というのもオツですね。
でも、お忙しいようなので、どうぞご自愛ください。
デジタル世代 (砂希)
2021-01-04 21:20:13
>白玉さん

娘は紙文化と一線を画しています。
私の気持ちはわからないみたい。
LINEやインスタでつながっていれば気がすむせいか、年賀状なしですね。
昔はお年玉付き年賀状が売り切れるので、11月の発売直後に買いに行ったものです。
今は昔、ですね。
お久しぶり (片割れ月)
2021-01-10 17:00:32
お義母様が亡くなられたのですね。ご愁傷様でした。
我が家は12月に入ると母の容体が安定しなくなり、年賀状を出さないことに決めていました。
年を越すところまで頑張っていたのですが、結局晦日に逝ってしまいました。
年賀状をもらった先には寒中見舞いでも出そうかと思っています、
去年は何かを気ぜわしい一年となり、ブログも休みがちでしたが、葬式も終わり一区切りといったところです。また遊んでくださいね(*^^*)ポッ
ひと区切り (砂希)
2021-01-11 20:55:33
>片割れ月さん

そうですか、あのお母様が……。
本当にご愁傷様でございました。
寒いせいもあり、亡くなる方が多いような気もします。
気持ちの整理がついたら、活動再開といったところでしょうか。
私は明日、寒中見舞状を投函してきます。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事