これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

直感を信じますか

2022年08月07日 21時10分11秒 | エッセイ
 6月あたりから夜更かしの習慣がついてしまった。
 もともと私はショートスリーパー。睡眠時間4~5時間でもどうってことはないが、目にはよくない。
「なんか乾燥するな。ドライアイが悪化したみたい」
 まばたきの度にこすれるような不快感があり、視力も低下してきた。裸眼だと0.1ないのに、これ以上落ちたらマイナスになってしまう。なんてはずないけど心配だ。
 さらに認知症リスクが上昇する。たっぷり眠って脳内のゴミを排出しないと、やがてはご近所を徘徊したり、料理を作れなくなったりして、娘に迷惑をかけそうな気がする。来年だったらどうしよう。
 しかし、いいこともある。睡眠不足が続くと、不思議なことに直感が冴えるのだ。
「ねえ、あなたってさ、学生のときバスケやってなかった」
「えー、何でわかるんですか。やってましたよ」
「ふふふ、なんとなく」
 当てずっぽうかもしれないが、不意に相手のイメージが画像で浮かんでくるときがある。尋ねてみると、結構な確率でその通りだったりする。決して理屈ではわからないことが起きるのだ。
 先日、Facebookを見ていたら、こんな広告が表示された。



「板谷波山? 知らないなぁ。でも気になる」
 何だかピピッと来てしまった。
「絶対、これは姉も好きなはず」
 一種の決めつけである。すぐ姉に連絡を取り、一緒に出光美術館に行こうよと誘いをかけた。ついでにランチもしようと店を探す。自分でも性急だと思ったが、直感がそうしろと言っている。
「8月だったら行けるから、別にいいわよ」
 姉はさほど乗り気でなかったけれど、断る理由もなかったようで、快くつき合ってくれた。しめしめ。
 思った通り、展示は素晴らしい作品ばかりだった。


  (リーフレットより)

 何より色彩がよい。「薄衣に包まれたような気品」と評されるように、幻想的で、魔法をかけたような色づかいが新鮮だった。リーフレットの文字も、波山カラーというべき色で描かれている。



 服のコーディネイトにも、この色の組み合わせが使えるような気がする。うん。
 美を堪能したあとは、食を楽しむ時間となる。目指すは東京會館である。
「ビーフステーキ丼にしよう」
「そうしよう」



 スープはミネストローネで、ちょっと熱かったけれど、牛肉にマッチした。
「食後はマロンシャンテリーかしらね」
「だね、だね!」



 東京會館ならではのデザートに舌鼓を打つ。おいし~!
 そんなこんなで、姉との美術鑑賞は楽しく充実していた。やはり直感は大事にしたい。

 学生時代の友人が、一昨日誕生日を迎えた。SNSでメッセージを送るため文章を考える。どうせなら、自分ならではの言葉で祝意を伝えたいと頭をひねったら、南国でグラスを片手に、曲に合わせて踊る友人の姿が浮かんできた。イメージをそのまま文字にする。
「○○くん、誕生日おめでとう。南の国でレゲエを聞きながらお祝いできるといいね」
 少しして、友人から返信があった。
「ありがとう。かなり理想。若いときは、南の島の王様になるつもりだったんだよね」
 よかった、喜んでもらえたみたいだ。
 でも、目と脳のために、睡眠時間は6時間ほしいところだ。弁当のおかずや趣味の時間を短縮するようにして、早寝しなくては。
 じゃあ、直感はどこに行く?


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニスにご縁があるようで | トップ | 2022年8月9日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直観 (ヤッギー)
2022-08-08 08:32:42
私も直観信じます。大体8割ぐらいは当たりますね。

私は眠りが浅いのでぐっすり眠りたいです。
Unknown (Kawasaki City Boy)
2022-08-08 15:44:29
あっはっはっ、凄い直感ですね(笑)でも睡眠不足はお肌の敵って昔からよく言われていますよ。私も入院中に同部屋に1人認知症みたいな患者がいて夜中の3時に○○子って奥さんの名前を叫ぶのでみんな寝不足になってました。あまりにうるさいので初めて睡眠薬(睡眠導入剤では無く本物の睡眠薬)を飲んだら丸々2日飯とトイレ以外は寝てました。(笑)まぁ、病院なんで夜中に起こされても昼間に寝ていられるから問題なしですが。直感の特殊能力(エスバー)も大事ですが、地球を救う大事な時まで取っておいてください(笑)
8割 (砂希)
2022-08-08 21:03:40
>ヤッギーさん

8割は高確率です。
なかなかのやり手ですね。
でも、わからない方が幸せなこともあります。
やはり、最後に生き残るのは鈍感な人ということでしょう。
今日は熟睡できるといいですね。
新nameで登場 (砂希)
2022-08-08 21:04:28
>Kawasaki City Boyさん

誰かと思ったら(笑)
なかなかイキな登場の仕方ですね。
純の字がないけど、まとまった感じで決まりでしょうか。
当たるときは当たりますが、外れることもあります。
「自分は絶対外さない」と思い込む人が教祖なんかになるのかも。
退院おめでとうございます!
Unknown (Kawasaki City Boy)
2022-08-09 01:14:09
なんで私だと分かりましたか?まぁ、病院の事を書いたからバレてしまいましたか!すみません、実はまだHN決定していなくて試しに色々とやってます(笑)
わかります(笑) (砂希)
2022-08-10 13:48:34
>Kawasaki City Boyさん

そりゃわかりますよ(笑)
なかなかよいHNではありませんか。
他にも候補があれば、選ぶ作業が楽しいでしょうね。
Unknown (白玉)
2022-08-15 22:12:58
美術鑑賞が続いてますね。
波山カラー、今見ると涼し気でいっそう素敵です。
そして東京會舘のディナー?
デザートの美しさがさすが。
直観・・・方向音痴気味の私は、
思ったのと逆に行くと、正しいような(違
外出 (砂希)
2022-08-16 22:32:05
>白玉さん

感染に注意しながら出かけています。
今まで我慢していた分、楽しいです!
板谷波山、いいですよね。
なかなかのイケメンだし、今後もチェックチェック。
東京會館はランチでした。
ディナーに出かける気力はまだないです。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事