郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

7月24日 那比川・亀尾島川で鮎釣り!

長良川水系の増水も落ち着いて来たので、ホーム河川に釣り仲間と鮎釣りです。

釣り仲間のSさんを迎えに行き、道の駅でクマさんと合流し、郡上市八幡町稲成の清水釣具店でオトリを購入しホーム河川へ向かいます。

亀尾島川は平水より5cm程高い状況で、那比川は平水なので先ず朝一は那比川中流域へ・・・

午前8時このポイントから・・・

釣り仲間のHさんは30分前にここへ入られています。

私はHさんの上流へ入らせて貰い、Sさんは更に上流の瀬を探るそうです。

私が上流を探っている間に、Hさんは3尾取り込んでいます。

しかし、私には30分・・・60分・・・90分・・・反応が無いまま時間だけが・・・

養殖オトリを早めに交換しながら探る事2時間・・・

目印が気持ち良く下流に引き込まれ・・・キタァ~~

グングングングン~オトリを引き連れて走り回る天然鮎~気持ちいいですね~

慎重に引き抜きタモへ

オオ~いい鮎です。

オトリが天然になり探りますが・・・次がなかなか来ない・・・

下流の瀬を探りに行こうかと・・・ 下流を見ると竿が見え、陣笠を被った釣り仲間のKさんが下流の瀬で鮎を引き抜き取り込んでいます。

こちらに気が付き手を上げて挨拶し、下流へ釣り下るのを諦めもうしばらくこの辺りを攻めてみます。

上流を探っていたSさんが下ってこられ、三人並んで竿を出しています。

しばらく探っていると、鮎が岩盤で食み出したのでオトリを送ると・・・

目印が数メートル走り掛かりました。

これも良い鮎です。

ここから、オトリを送り出し大岩の所を横切った瞬間にギュギュ~ン・・・シュ~秒殺です。

良いサイズの鮎が飛びついてきました。

この大岩の側面から裏と連続で掛かります。

しかし、一時のパラダイスも即終わり、また沈黙の時間が・・・

13時お腹も空いてきたので、Sさんと一旦車に戻り腹ごしらえして別のポイントへ・・・

入れ替わりにクマさんが入ってみるそうです。

さてさて、何処に入るか・・・

Sさんの希望で、亀尾島川下流域に向かいます。

橋の上下流には6人の釣り人が竿をだしているので、空いている場所を探します・・・

この瀬が、空いていたので二人で探ってみます。

瀬の中を歩いても垢が無く滑りません・・・

残り垢のポイントを探して探ると・・・ 

ゴソゴソと反応が出た瞬間に・・・ギュンギュンギュ~ン

引き引く~右岸側ヨレに誘導して引き抜きます。

亀尾島川の青みがかった綺麗な鮎です。

この後にもう1尾掛かりましたが、引き抜く途中でバレてしましました。

Sさんも今日は所用あるとの事で、早めに切り上げ終了しました。

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・0.6号3.5m

水中糸・・・・・META COMPO DURA 0.05号4m アーマードプロ 0.08号4m

ハナカン・・・6.0mm

ハリ・・・・・・・楔7.0号 4本イカリ レインボーアユ6.75号 4本イカリ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事