郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

8月07日 孫の鮎釣り in 那比川【引き抜き編】&BBQ!

今日は、孫を連れて鮎釣り&BBQです。

10時前に郡上市八幡町稲成の清水釣具店に到着しオトリを購入。

亀尾島川沿いのむとう釣具店前で孫達と合流し、支流の那比川へ向かいます。

那比川の旧学校橋で、孫待望の鮎釣りとBBQです。

孫に鮎釣り仕掛けをセットしてポイントにオトリを送ってあげると、早速竿を持ちます。

釣れるかなぁ~ と一人で竿を持ちやる気満々です。

しばらく離れて見ています。構えがイイネ(^^♪

すると・・・ 孫はなんか重いよぉ~と竿を立てています。

    

早々ジイジがサポートに孫の所へ・・・

おぉ~掛かってるぞぉ~

背掛かりです。孫の所へ行きサポートして一緒に引き抜きます。

入ったぁ~~(^^♪

オトリを交換してもう一度送り出すと・・・

続きは動画で・・・

 

孫は大喜び~~(^^♪

勝利のVサイン

鮎釣りに納得し、次はひと泳ぎ~~

そして、皆でBBQを食べてワイワイ楽しく過ごします。

私もBBQの写真を撮り終えてBBQの所へ行くと・・・

何かキラリと小砂利の所で光る物が・・・

    

これは引掛け用のイカリです。

この漁は禁止期間で使えないのですが、もう既に隠れて使っている人がいるようです。

郡上漁協の規則には・・・

期間を定めて禁止する漁法
1. いかりもりひしやす - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 1月1日~8月15日まで

となっています。

漁協の方に写真を添付して連絡しました。

また、ここは子供が遊泳したりする所でもあるので、危険なイカリや仕掛け類を捨てて行くのは、怪我をして大変な事になるので絶対にやめて下さい。

マナーを守り、必ず持ち帰って安全に処分して下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

川遊び初心者
ご回答ありがとうございます。
直火OK了解しました。
マナー違反と言われ、なかなか直火できるところがないので、安心しました。利用させていただきます。
亀尾島
川遊び大好きさん、コメントありがとうございます。
この河川は、場所によって地元の子供会の遊泳場があり掲示板等で表示されていますので、その遊泳場ではBBQは禁止となっています。この場所はBBQしても大丈夫ですが、BBQの後片付けはしっかりと行いゴミは必ず持ち帰って下さい。
トイレは道の駅か国道156号の相生の長良川に架かる法伝橋を渡った所で済ませてから来られるようにして下さい。
駐車場ですが、ここの場合は那比公民館(旧学校橋)を利用できます。
また、この辺りは釣り人も来られるので、釣り人の迷惑にならないようにして下さい。
亀尾島
川遊び初心者さん、コメントありがとうございます。
この川は場所にもよりますが、地元の子供会の遊泳場がありますので、そこを避けてならBBQも出来ますよ。
但し、直火等の後処理は、そのまま放置しないようにして、しっかりと片付けて下さいね。当然ゴミの持ち帰りも忘れずに!
川遊び大好き
そこの場所はバーベキューしても地元の人の迷惑になりませんか?
トイレって近くにありますか?
迷惑にならない駐車スペースはありますか?
川遊び初心者
バーベキューは、直火ですか?
この川は、直火OKですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事