伊勢志摩つれづれ

伊勢志摩の今を楽しんで頂けます
郷里を離れた方に 今の故郷を 
また 伊勢志摩の旅行の前に ご覧ください

海苔の海と都リゾート志摩ベイサイドテラス

2021-01-15 20:48:36 | 写真と観光・伊勢志摩の風景

浜島阿児線福川原からの眺めは

どこか日本離れの景色です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問頂きましてありがとうございます (oko)
2021-01-16 12:33:43
海苔の海の素晴らしい風景を千葉県の海に重ねさせていただきました。
我が住まいの千葉市からは離れておりますが、知人のプレゼントにいつも美味しい海苔を頂いております。

そしてご紹介の「伊勢志摩つれづれ」に深い思いを致しております。
ビックリ!つい最近、昭和30年3月作成の「旅の記録」を発見いたしました。
高校の修学旅行の冊子です。
初めの紹介は「名古屋から伊勢へ」でした。
(最初の1文より)名古屋から参宮線にのりかえる。
やがて汽車は、木曽川や揖斐川の水郷デルタ地帯にかかる。人間と水の死闘のくりかえされたところである。
地理で有名な輪中が見える。昔はここは、通過困難で、東海道は熱田から桑名まで会場28粁を船で渡った。・・・
以上、懐かしく読み返しておりました。中でも「輪中」については孫が6年生の社会科に改めて思い出したこともございました。

修学旅行は夜汽車に揺られて早朝、伊勢志摩に到着して二見ヶ浦に手を合わせたことが思い出されます。

その後も家族とパールアイランドへなどの旅を楽しみました。

現在は傘寿を過ぎ、夫も30回忌を迎え1男2女に見守れながら書道、短歌に学びながら戦争遺児として「千葉市遺族会」事務所週2階勤務、および町内会の「老人会長」としてお手伝いをしております。

残念!カラオケ教室はコロナのために休会中です。
以上、長々と失礼いたしました。
Unknown (oko さん)
2021-01-16 20:40:38
懐かし思い出が蘇り 記事を書いた喜びにに
耽っています 旅行の参考に また 後先に
郷里を離れた方々に 今の伊勢志摩を伝えるため
発信を20年以上続けています これからもどうぞよろしく

コメントを投稿