ブリキ屋

富の再分配が政治の大きな役目と思っています。
疑問を調べ、情報収集・推察して発表しています。

中村格が警察庁新長官になった理由

2021年09月15日 | 政治

Japan's Secret Shame (日本の秘められた恥

英国BBCとシンガポールで大きく取り上げられました。

2021年9月警察庁新長官に中村格が就任しました。
その前にもう一度安倍応援団山口敬之氏と詩織さんの事件を思い出してください。

名前:山口敬之(やまぐち のりゆき)
生年月日:1966年5月4日
現年齢:51歳
出身地:東京都
職業:政治部記者、元カメラマン
肩書き:元TBSテレビワシントン支局長、ジャーナリスト
 
学歴
筑波大学附属中学校
筑波大学附属高等学校
慶應義塾大学経済学部
 
山口敬之氏と被害者・詩織さんの事件のあらまし
事の発端は、2017年5月、週刊新潮にジャーナリストの伊藤詩織さんが山口敬之氏から暴行被害にあったと告発したこと
 
週刊新潮の内容
詩織さんは、2015年4月3日に山口敬之氏と都内の飲食店にて面会。
その後、途中から記憶を失うと、翌朝目覚めた時はホテルのベッドで山口氏が身体の上に乗っていたことから暴行被害にあっていたことに気づく。
(会食後何か薬物でも飲まされたのか足元がふらつく詩織さんを支えながら自室に運ぶ姿もホテル関係者が述べています)
 
詩織さんは警察に相談し告訴状が受理、逮捕状が発行されました。
山口氏がドイツから日本に帰国するタイミングで成田空港で逮捕することに。
しかし、捜査員から「空港までは行ったが上からの指示で逮捕できなかった」と連絡が入り、直前で逮捕取りやめになりました。
 
詩織さんが顔出しで会見
被害にあった詩織さんは、不起訴処分となったことに納得できず
「私の知り得ない上のパワーがあったと思っています」
と話し、検察審査会に審査を申し立て、顔出しで弁護士とともに会見まで開くことに。

実は山口敬之氏の姉は安倍首相の妻昭恵夫人とは同級生で友人です。
山口敬之氏が警視庁OBで内閣情報官の北村滋氏にメールで救援要請。
その後アベグループの菅義偉の元秘書官である中村格が東京地検に圧力をかけ山口敬之氏は不起訴となりました。
その功労でしょうか。中村格氏は異常な出世。2021年秋には警察庁新長官に就任しました。
 
モリカケサクラに限らず身内の刑事事件までもみ消してしまう安倍グループ
世界中で叫ばれているMeTooセクハラも身内のものは全て不問に帰すのが暗黙のルールとなっているのでしょうか?
この国の辞書には 正義力こそ正義とでも記載されているでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿