風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

facebookの広告に注意ですと

2024-03-27 07:52:54 | あれこれ、どれそれ
この間書いた、facebookの動画を見ていたら、広告で流れてくる投稿とか、グループで流れてくる投稿があって、そのグループは、メルボルンの賃貸情報をシェアしてるグループだったんですが、そこに求人の広告が出ていました。

トピックが違うんじゃ?って思ったんで、コメントを見てみたら、「スカムだ!」「気をつけろ!」ってメッセージがあって、私なんて正しいのかスカムなのかわからないので、わかる人はすごいなぁって思ってみていました。

スカムって詐欺って訳すんですかね?
一見、時給も労働条件も普通に見えたんですが、ダメなんですねぇ。
こんなに情報が多い社会で、みんなはどうやって本物と偽物の情報を見分けてるんだろう?
最近、歳のせいか、言われてることがわからないことも増えてきたんで、もう良いんです。
ろくな事にならないから、目で見えることと、手で取れることだけ構っておこうかと。
そしたら怪我が少なくなりそうなんで、息子に怒られないだろうし。あはは。

ネットの情報は無くても生きていけるからね!そんなお年頃だなぁ〜 なんて思った朝でした。



ただいま、絶賛投資ブームじゃ無いですか?
私のマイナスで塩漬けになっていたミルクの株が、ここ1ヶ月くらいで37%上がり、やっと赤字から脱出しましたです。

中国がどんどんお金持ちになってきて、ミルクとか バターとか、足りなくなってきてるんですかね?
前の首相が中国を怒らせて、ミルクとワインと牛肉、他のいくつかの輸入を止められちゃったんですが、その後、ヨーロッパへ販路を見出したってところまで知ってるんですが、解禁されたんですかねぇ。

この上がり方は、異常だから、投機筋って人たちが動いているのかも〜
まぁ、株は、落ちるときは一瞬で落ちるし、上がる時はジャンプするし、わからないんで、このまま保持かな!
あと、60セント上がると予測がされてたけど、私のしょぼい保有株数じゃあ、どうってことないよねぇ。

もうちょっと値上がりして、所得税に引っ掛からなくなったら売って、それでETFを買い足すかな。
最近知ったんだけど、私が買ったETFってオーストラリアだけの株かと思ったら、海外の株も入ってたらしい。
銘柄を買うのは、もっと勉強しなくちゃいけなくて、そんな時間がない今日この頃です。。。



しかし、今月の満月はとんでもなく暴れ満月でしたなぁ。
前回の新月から月曜日の満月の間に、結構、暴れまくっていたみたいですねぇ。
私の周りも、そういう月の満ち欠けに影響されやすい人は、ちょっとしたことで大騒ぎしてた気がします。

ええ、お馴染みの、お義母さんです。
電話の数が増えるんですよねぇ。
どうでも良いことを、延々と叫ぶんですよねぇ。叫ばなくても聞こえるのに。
最後にブチギレて、義従兄弟の持ってきた物をお義母さんの前で捨てようとしたら、慌てて止めるし、引き出しのお菓子を片付けたら、元に戻すし、壊れた補聴器のケースを捨てたら、ゴミ漁ってたし。

もう、これで、しばらく静かになるだろうw w w

皆さんの周りはどうですか?
影響されやすい人は、暴れてる最中は自分が正しい!って感じなんですが、時が過ぎたら、どうでも良いことで盛り上がっていたとか、そこまで頑張らなくてもよかったとか、まぁ、反省点が出てくるもんで。

ちょっとバツが悪くなってくるんじゃなかろうかと。
なんだか、身につまされる感じですなぁ。



とにかく、今週は忙しいのであります。
月曜日から木曜日まで、いきなりおばあちゃんを連れ出すイベントが加わり、その上、仕事が週に3日入りました。
その上、美鞠の卒業式が木曜日。
多分、金曜日は家から出たくないと廃人になってるんじゃなかろうかと。

金曜日からイースターホリデーで、4連休です。
その上、スクールホリデーなんで、あちこち人でいっぱい!
家でゴロゴロしてる方が、ずーっとマシです。

最近、カフェやレストランで食事をすると、日曜日サーチャージ、祝日サーチャージなんて言って、10%とか20%とか上乗せされます。
人件費が、上がるからなんですが、わざわざ旅行に行ったりしてるわけじゃないのに、近所の15ドルの麺を食べるだけで、そんなお金払うのもったいないんで、できるだけ日曜日と祝日は外食なしでやっています。

そんな節約の今日この頃。
美鞠ちゃん、公共交通の無料パスを無くしました。
前は、電話一本で再発行してもらえたのに、今は、街の中の大きい駅に行って再発行の手続きをしなくちゃいけないのですと。
どうしたものか。。。

書類渡されて、ドクターのサインもらってこい!とかって追い返されるのかなぁ。それで、その書類を持ってこい!なんて言われるのかなぁ。

最近、一回でどうにかできなくて、2回ってのが普通になってきていますよねぇ。
手間かかるのはセキュリティの面でいいのだけど、ご老人はどうされているのだろう。
彼らは、不安症が大きくなってきてるだろうから、タクシーさえ信頼できないなんて言い出す人たちだし、書類を読んで申請してって作業を任せられる人がいなかったら、どうやって生きているんだろう。

子供や身内がいない人は、頭がしっかりしているうちから、ちゃんとご近所付き合いをするとか、ちゃんとしたワーカーさんを大事にするとかして、人を確保しなくちゃいけないんだろうなぁ。
たいへんだぁ。



さて、今日は、朝に一本仕事を終えて、これから2件目。
その後、おばあちゃんを歯医者に連れて行って今日の仕事は終了。
明日は、午前中におばあちゃんを補聴器の検査に連れて行って、昼に、フードハブで食料品をもらってきてから、午後に美鞠の卒業式ですなぁ。
美鞠、明日は何を着るんだろう〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケイト妃は、癌でしたか。 | トップ | 卒業式終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿