9285483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年08月09日
XML
テーマ:洋楽(3285)
オリビア・ニュートン=ジョン追悼

 オリビア・ニュートン=ジョン(Olivia Newton-John)がカリフォルニア州の自宅で亡くなったと報じられました。享年73歳で、長らくの闘病の末、(2022年)8月8日に癌で亡くなったとのことです。1970年代に多くの若者を虜にした“妖精”を偲んで、いくつかの楽曲を振り返ってみたいと思います。

 まずは、代表曲の一つで、今回の逝去の報でも繰り返し流されている「そよ風の誘惑(Have You Never Been Mellow)」です。1975年に発売され、全米1位の記録を始め、世界中でヒットしました。往時の映像と後世の歌唱の様子の両方を見比べてご覧ください。


 



 



 オリビアのヒット曲はいくつもありすぎて、何曲か挙げるだけでも賛否両論になってしまいそうなのですが、個人的にはこれはぜひということで、1980年の「ザナドゥ(Xanadu)」です。ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)との共演ナンバーで、同名映画のサントラに収録された曲です。


 



 代表曲を思い起こしていくだけでも、「愛の告白」も、「愛のデュエット」も、「フィジカル」(こちらは過去記事あり)もとなるのですが、ここでは、別のナンバーをもう一つ。

 オリビアは、やがて環境保護活動や癌の啓発活動も展開していくことになりました。そうした社会活動へと向かい始めた頃のアルバムに、『美しい星と子供たちに〜ウォーム・アンド・テンダー』という、娘の誕生を契機として生まれたアルバムがあります。1980年代初頭までのヒット志向とは違う彼女の姿がそこにはあり、筆者のお気に入りです。そんなわけで、同盤に収められた「虹のかなたに(Over the Rainbow)」をお聴きください。


 



 オリビア・ニュートン=ジョンのご冥福を心からお祈りします。R.I.P.




 ​
そよ風の誘惑 [ オリビア・ニュートン・ジョン ]

 ​
【輸入盤CD】Olivia Newton-John / Icon (オリヴィア・ニュートンジョン)

 ​
【中古】 ウォーム・アンド・テンダー(美しい星と子供達に)/オリヴィア・ニュートン=ジョン 【中古】afb




   下記のランキングサイトに参加しています。
   お時間の許す方は、バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!
        ↓           ↓ 

  にほんブログ村 音楽ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年08月09日 20時40分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.