half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

推薦図書 遺伝子の不思議としくみ入門

2022-01-09 17:20:45 | 日記
地球上のすべての生き物には遺伝子が備わっていてそこに書き込まれているデータに

基づいて身体が出来上がっているそうだ。動物だけではない。植物も微生物も細菌もそうなんだって。

それどころか今や世界中で人類の脅威となりつつある新型コロナウイルスにも遺伝子はある。

この本によると遺伝子の起源については宇宙から飛来してきたのではないかと云う仮説があるそうだ。

2011年にNASAが発表した研究成果によると南極で見つかった隕石を分析したところDNA

の中にある塩基のうちA(アデニン)とG(グアニン)が発見された。つまりDNAの4つある

塩基のうち半分は宇宙からやってきた可能性があるそうなのだ。

現在では糖尿病患者が打つインスリン注射のインスリンは遺伝子組み換え技術によって

製造されているそうだ。大腸菌や酵母のDNAにヒトインスリンの遺伝子を組み込んで大量に

インスリンを作らせることができるようになったとか興味深い話題が満載だ。

低学年の児童向けに書かれた本なのでボケかかった老人が読むのに丁度いいかも。

イラスト図解 遺伝子の不思議としくみ入門


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

海外ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
« 散歩の途中でいつも会うお仲間 | トップ | プラスチックごみをなんとか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。