828524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

Calendar

Archives

2022年12月30日
XML
カテゴリ:日々のだいじ
2022年、今年も明日1日を残すところとなりました。



逍遙館に関わるみなさま、そして逍遙館ブログを読んでくださるみなさま、12年目もどうにか乗り切ることが出来ました。



みなさまのご協力やあたたかい心遣いが、どれほどわたしを励ましてくれたか・・・
こころから感謝をいたします。



さてこの1年を振り返ると、昨年やここ数年と今年を比べる後ろ向きな気持ちも少しはありますが、家族全員がつつがなく一年を過ごせたことで、今年も良い年だったと素直に感謝する気持ちになっています。



いつもの12月は師走のあれこれに振り回されてなかなか思い通りにいかず、計画したことも後手後手にまわることが多いのですが、今年の12月に関していえば、今日はこれをしよう、これが済んだら次はこれ、という具合に自分で決めたことを順番にこなすことに成功!



あと、かなりの断捨離を進めることもできました。
これはとても大きな心の変化でした。



大事にしていた900冊の書籍を図書館に寄付し、衣類や食器類は難病センターのリサイクルショップに持っていきました。
物が少なくなると心も軽くなると読んだことがありますが、ほんとうにそうなんですね。



若いころは欲しいものがたくさんあり、手に入れることが喜びでしたが、その手に入れたものがいつしか重石になっていたことに驚きました。



いまでも手放すことに躊躇する思い出のものもありますが、きっと近いうちにその僅かな執着ともお別れできる気がします。



世界的には戦争が続いていること、日本ではコロナ対策、物価高と光熱費の高騰、今後の原発を取り巻く多くの問題、社会保障や年金、どれも長期的な不安材料が積み重なっていますが、真実を知る努力を忘れずに、考える時間を持つことで少しは不安が解消されるのではないかと思っています。



2023年はもっと身軽で前向きな自分になることが目標です。



どうぞみなさまも良い一年をお迎えください。
そして、引き続き逍遙館をよろしくお願いいたします。

|逍遙館俱楽部代表|

北海道ブログランキングに参加しています。
マークをポチッとお願いいたします!


北海道ランキング

追記
逍遙館のInstagramを始めました。
これも今更ながらですが、ちょっと覗いてみてください。よろしくお願いいたします。
逍遙館
↑クリック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年12月30日 11時31分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々のだいじ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.